実際、「すぐやる人」になれたのか?検証(10)

【今までの記事はこちらをご覧ください】
www.yasuko659.com

今週の課題 スケジュールに「目的」を書いて実行力アップ

さて、伴走本も新しくなりましたし、気分も新たに取り組んでみました。

スケジュールに、その予定の「目的=ゴール」を書いておく。
どうなれば目的達成なのかをはっきりさせておくと、行動が違ってくるのだそうです。

まずは、Googleカレンダーに目的を書いてみよう。

体調が安定しないため、基本的に家にいる状態の現在。
スケジュールに入れるのは予約のあるものや、家族関連の用事くらいでした。


でも、野呂エイシロウさんは、やりたいことを何でも入れることを推奨。
たとえそれがTVを見る、だったとしても。
それが時間をうまく使うコツだそうなので、この機会にこまごましたものも入れてみることにしました。


私が普段使っているカレンダーアプリは、Googleカレンダーと連携しているもの。
ただし、細かい操作はやはりむずかしいので、今回はGoogleカレンダーに直接入れることに。
今回のメインミッション、スケジュールに目的を表示させなければなりませんからね。

一覧では表示できない…だと…?

目的はメモ欄に入れました。わりとすんなり入力できてホッとしたのですが、表示でつまづきました。
いろいろ試したのですが、個別のスケジュールを開かないと、メモは表示されないようです。


一覧で、今日のタスクの各目的を見渡してテンションを上げたかったんですが。
しかたない。これは次のタスクに入るときに確認するようにしましょう。

確かに、方向は定まる気がしましす。

数日試した時点の感想を書きます。


「なぜそれをやるのか」がはっきりしていると、自分がどこに向かっているのかが明確になります。
あてもなく電車に乗っているのではなく、「〇〇に行くんだから次の駅で降りて乗り換えて」という感じ。
自然とやるべきことが見えてきて動ける、という実感はありました。


もうしばらく続けてみようと思います。

長い戦いになりそう…。

実際にやってみて感じたのは、自分の意識レベルが低すぎること。
長年、適当にやってきたことを突きつけられた気がします。

PDCAを回す?どこから手を付けるのそれ、という暗澹たる気持ちになりました……。
でも、いい機会なので少しずつでも「すぐやる仕組み」を作ろうと決意。

来週の課題は「全部スケジュールに入れる。予定通りできたか検証」

見積もりが甘いのは常々感じています。
こうなったら現状をきちんと把握することにしました。
お金の使い方も時間の使い方も、まずは現状把握から。


やれやれ、と思いますがこれも貴重な時間をムダにしないためです。
よろしけれは、また来週おつきあいください。

※テキストはこちら

【次の記事はこちら】
www.yasuko659.com


関連記事
book.yasuko659.com