2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

S2/DAY31:ネイル&香水

今年最後の「一日一捨」は、ものと同時に習慣も捨てる宣言です。 ネイルも香水も好きでしたが、今後私の人生には必要ない、と決めました。 好きなんですよ、どちらも。 女性らしいアイテムなので、ずっと憧れがありました。 でも、病気で一時期香水が使えな…

S2/DAY30:CD&DVD

CDをよく聴くものだけまとめようと思い、ずいぶん前に棚をオーダーしました。MUJIのケースがぴったり入るように測りまくって注文したものです。 ところが、組み立てたところで力尽き、そのまま放置。 これもよくあるパターンです。 さすがにこのまま年を越し…

S2/DAY29:容器いろいろ

少し前に1泊する機会がありました。その時になるべく荷物を減らすことを心がけたところ、化粧品の携帯容器をほとんど使いませんでした。 「使わない=要らない」だよね、と取っておいた容器を一気に処分。中には 「こんなの取っておいてどうするつもりだった…

S2/DAY28:キーケース

昔、あるアパレルブランドのおまけでもらったもの。 昔はこういう「〇〇プレゼント!」に弱くて、いそいそとハガキを持って行ったり、「いくら以上」という条件に合わせて買ったりしていました。 でも、よくよく考えたら、そうまでしてもらっても、使ったも…

S2/DAY27:傘用ケース

何年か前に、 「濡れた折り畳み傘を持ち歩きやすくしたい」 と思い立ちました。調べたら、そういう不満・要望が多いのかいろんなグッズがあるんですね。Amazonで評判のいいものを買いました。しかも、オットの分まで一緒に。——2回ほど使ったでしょうか。 何…

S2/DAY26:サンタのピック

昨日買ったケーキについていたもの。 我が家は大人2人なのでホールケーキを買っても食べ切るのが大変。できるだけ普通にカットされたケーキを買うようにしています。 昨日うちに入って、今日手放すんだから回転率(?)としてはいいんですが、問題は別のとこ…

S2/DAY25:シャンプーボトル

中身のシャンプーを使うのをやめてからも、大事にとっておいたボトル。なぜかと言うと、バスルームに置いてあるワイヤーラックの幅にぴったり収まるサイズだったからです。オットのシャンプーを詰め替えて使っていたことも。 でも、気づいたらまったく使って…

S2/DAY24:ペンと替芯

以前、手帳に愛用していたシグノ・スタイフィットの5色ペン。 さとうめぐみさんの『二度書き手帳術』で勧めてあったのを見て買ってから、長らくお世話になりました。 去年ぐらいからフリクションを使うようになり、今年はほとんど出番がありませんでした。フ…

年賀状が書けました!その秘密は「チャンクダウン」

毎年末、苦戦する年賀状作成。今年はリスト化したらスムーズに作業できました

S2/DAY23:衣類

先日、扇風機の箱を出した時に、ついでに他の空箱も処分しました。昔の私が取っておこうとして押し入れに入れたはずなんですが、当の本人が全く記憶にございませんでした…。 その空箱と一緒になぜか出てきたのがこれ*1。私の記憶が正しければ、若かりし頃、…

S2/DAY22:扇風機の空き箱

昨日、やっと扇風機を片付けました…(担当はオット)。 その時、「何この箱?」と言われて気づきました。この夏、長年使っていた扇風機が突然動かなくなり、本体は処分したんですが、 「箱捨てるの忘れてた〜!」 またですか。ヒトって本当に成長しないです…

S2/DAY21:お茶パック

使っている「だしパック」がなくなったので、昔買ったままのこれを思い出しました。長年引き出しに入っていたもの。もしやと思い匂いを嗅いでみると、やはり一緒に入っていたスパイスの匂いが移っていました…。「取っておいても意味ないじゃん‼︎」 の見本で…

S2/DAY20:シートマスク

昔使っていた化粧品ブランドでおまけにもらったシートマスク。 自分で化粧水などを染み込ませて使うタイプです。だからといって、いつまでも持ってるのはどうなの?と自分にツッコミ。 ここの化粧品はもう使っていませんし、今は「濡れタオル」で顔を冷やし…

S2/DAY19:紙やすり

これもメイクグッズの引き出しで発見。 何番手か忘れましたが、紙やすりです*1。 その昔、「デッサン用の鉛筆をなぎなた形に削り、それで眉を描く」という方法がありました。紙やすりは、その鉛筆の“刃先”を尖らせるために使っていたもの。 当然、すでに鉛筆…

S2/DAY18:時計皿

写真がわかりにくいかも。 科学の実験などに使う、ガラス製のお皿です。昔、ある化粧品ブランドがリキッドファンデーションの色を混ぜて調整するのに使っていたのを見て、入手。 でも、今は別のファンデを使っているし、色を混ぜることもありません。 「今使…

S2/DAY17:バレッタ

昔使っていたバレッタ(髪留め)です。 20代の頃、サイドをまとめてうしろで留めていました。 髪の量が多かったので、ふつうのバレッタでは弾け飛んでしまい、使いものになりません。いくつか試してやっとしっかり留まるのが見つかったわ、と喜んで使ってい…

S2/DAY16:お菓子

オットが食べていたもの。3袋あります。 今年のはじめ、オットが緊急入院しました。幸い大事には至りませんでしたが、消化器系の疾患だったため、しばらくは食生活もいろいろと制限があり、その時やめたもののひとつです。 オットは「痩せの大食い」で、びっ…

S2/DAY15:あぶら取り紙

昔はまるで「親のかたき」のように取っていた顔の皮脂。あぶら取り紙はメイク直しの必需品でした。 でも、この頃は取ることもなくなりました…。だんだん乾燥が気になる年齢になってきて、皮脂は今や「あるとうれしいもの」になっています。 佐伯チズさんだっ…

S2/DAY14:着なくなった服

住んでいる地域では、月に1回古着の回収があります。ふだん着はほぼユニクロなので、ユニクロ店頭で回収してもらえますが、たまにそれ以外の服もあり、溜まったらそちらに出しています。 生きていたら「服を買って→着て→捨てる」というサイクルは必要ですが…

S2/DAY13:年賀状ホルダー

年賀状を買ったら、付いてきたものです。 でも、我が家は箱で保存するほど年賀状をもらいません…。ぽすくまはかわいいけど、心を鬼にして処分。 そもそも、「ものを家に入れない」は鉄則ですよね。 なるべく断るようにはしてるんですが、まだうっかり、使わ…

S2/DAY12:コットン

…すみません、ケバケバで。 これが、メイクグッズを入れる引き出しに入ってました。もう、ずーっと、一番使いやすい「いい位置」に。 これは、かなり昔、佐伯チズさんおすすめのコットンパックをしていた頃に買ったものと思われます。その時は佐伯さん監修の…

S2/DAY11:夏物衣類

毎シーズン、衣替えは「本当に必要になってから」しています。狙って、ではなくて「早く替えないと間に合わない!」状態なので、褒められたことではありません。 「本当はもう少し余裕を持って済ませたい!」と毎回言っています…。 というわけで、やっとイン…

S2/DAY10:歯茎マッサージツール

半年に一度、歯の定期検診に行きます。その歯医者さんでは、歯石を取った後に歯茎マッサージまでしてくれて、至れり尽くせりです。 それがとても気持ちいいので、自分でもしようと思って買った歯茎マッサージ用のグッズ*1。 ※ぼかしを入れています 結局使わ…

S2/DAY9:USBコンセント

これも、引き出しの奥から出てきたもの。写真では見えませんがUSBポートが2口あるコンセントで、そのうちの片方が使えなくなっています。1つでは足りない、ということで現在は5口あるものを買い直して使っています。なので、私自身が 「え、何でまだあるの…

S2/DAY8:泡で出るボトル

かなり前に買ったもの。ボディーソープなどを薄めて入れると泡で出てくる、というエコなプッシュボトルです。 携帯用サイズなので、持ち歩くつもりで買ったんだと思いますが、今は出番がありません。 出せば使うかと思い、洗面台にハンドソープを入れて置い…

S2/DAY7:空き箱

昔、買ったテープカッターの箱。本体は少し前にもう処分していました。空き箱だけ別のところから出てくるとは。いかに管理がめちゃくちゃかバレちゃいますよね。とほほほ。だんだん一日一捨じゃ間に合わなくなってきた気がします。 ——実は、このもやもやが狙…

S2/DAY6:アイシャドウ

メイクグッズを入れている引き出しにあるのを発見。 以前にも同じシリーズの2色を処分したんですが、まだあったのか。おそらく、その時はまだ使うつもりだったんでしょうね。 時期によって「いる」が「いらない」に変わることがけっこうあります。なので、「…

S2/DAY5:ポンプ式ボトル

冬になると、手持ちの化粧品を混ぜ合わせて保湿ローションを作ります。手荒れのケアのためです。 日中はハンドクリームをつけてもすぐ手を洗うし、何か作業をする時に気になるので、夜専用です。そのかわりに活躍するのが保湿ローション。冬場は欠かせません…

S2/DAY4:カギ

今日の一日一捨は、見ても何だかわかりませんよね。自転車のカギです。スポーツサイクルは本体にカギがついていないので、別にチェーンキーなどをつけます。 盗難防止のため、重いものや太いものが主流です。 以前クロスバイクを持っていたんですが、乗って…

S2/DAY3:黒ソックス

1日目にあれだけ「もうハイソックスだけでいいんだ!」と断言しておきながら、出てきました。 ——引き出しから、冬物ソックスが。自分の計画性のなさにガックリきましたが、しゃーない。 これで「ハイソックスだと思って取ったらソックスやん!」のリスクが減…