DAY15 夜活にこそ、ルーチンタイマーが必要だった

【前の記事はこちら】
www.yasuko659.com

おや、朝活はそこそこできているぞ。

――というのが、「ルーチンタイマー」をガイドに朝活をやってみた時の感想でした。


そうなんです。朝活は少しずつ形を変えつつ、もう3年以上やっているので、 それなりに身についています。
なので、実はルーチンタイマーのガイドがなくても、次に何をするかほぼわかっていました。


もちろん、ルーチンタイマーがあった方が迷わず次に進めるし、ひとつひとつにデッドライン効果が期待できます。
ルーチンタイマーなしより明らかに早く終わりました。


でも、期待したような劇的な変化はなし。
あれれ、じゃあ何がうまく行ってないんだ??

すべての朝活は、夜活から始まる。

えーと、「家に帰るまでが遠足です」の逆パターンだと思ってください。
「朝活は、朝になる前に始まっているんだ!」とでも言いましょうか。


――そうでした。朝活の「ステップ0」は夜活!

「朝活なんでそんなに時間がかかるんだ問題」を考えた時に、書いてましたよね。
www.yasuko659.com


前日の夜活がちゃんとできていないと、朝活はマイナスからのスタートに。
かなりの確率で、プランナーにたどり着けないまま時間切れになってしまいます。

ボトルネックはここだー!!

というわけで、「夜活バージョン」作りました。

今までの夜活は、一部だけやってお茶を濁すか、潔くまったく手を付けずに翌朝を迎えるか。
たいてい、この2パターンのどちらかになっていました。

夜活こそ、ルーチンタイマーというガイドがあった方が、最後までたどり着けるはず。

(後日談)試してみました。

実は、UPまでに少し空いてしまったので、実際に使ってみた感想を。

ラクです。明らかにルーチンタイマーを使った方がストレスなく夜活できます。
何より、完了できます(涙)。


そんな大したことはしてないんですけどね。
これで、朝活「ステップ0」をこなして、朝ロケットスタートが切れるはずだ(願望)!

本日の教訓。
  • ボトルネック(問題になっている箇所)を見極めよう。
  • 気がついたら即実践。
  • ルーチンタイマーはやっぱり強い味方。


ルーチンタイマー
ルーチンタイマー
開発元:Hiroki Sakamoto
無料
posted withアプリーチ


【次の記事はこちら】
www.yasuko659.com