記録をしよう(日常編)


体調悪くなったら、記録が何にもできなくなった。

メモ魔というか、記録魔というか。
私がちょっとおかしいんじゃないか、というくらい記録しまくっていたことは、以前の記事にも書いています。
※真ん中あたりに、使っているアプリのリストあり
www.yasuko659.com


それがですね、体調悪くなるとそれどころじゃない、になるんですよホントに。
自分でもびっくり。

書くつもりだったノートとか、2024年のマンスリーノートとか、まったく手付かずですからね。

女神さまより指令あり。「記録を残せ」

※もちろん、もう少し丁寧な話でしたし、やりとりもしています


シンプルに言うと
「記録しないと、あなたは忘れるでしょ」
ということらしいです。確かに。

書いておかないと忘れてそのまま、になるのはもったいない。


ブログの記事にするためにも、必要ですよね。

最低限の労力で、回るしくみ。

大事なのはここ。
元気な時ならあれこれできても、今は無理。

倒れそうな時でもおおまかなことだけ書いて、あとで拾えるようにしたい。


新しくアプリを導入する余裕はないので、以前使っていた「瞬間日記」というアプリを使うことにしました。

瞬間日記 (Moment Diary)
瞬間日記 (Moment Diary)
開発元:Utagoe Inc.
無料
posted withアプリーチ

  • 立ち上げから入力画面までが速い
  • タグが使えて、タグごとにまとめて見られる
  • タグごとの内容を絞り込み、加工できる ※バックアップ機能を応用

これならとりあえず入力、あとで加工して別のところに保存もできます。

タグはこれだけ。
  • 体調
  • 家事

非定期家事をいつやったとか、ストックを開けたとか、そんなことです。
今までは別のところで管理してたんですが、手が回らないので。

  • 気づき

思いついたとか、ひらめいたとか、自分の中から出たもの

  • メモ

それ以外の全てをとりあえず書きます

  • 学び
「学び」は外から得られたこと。

これは別の記事にする予定です。

瞬間日記ではなく、別のところにまとめるつもり。
自分のしたことや思ったこと以外に、見たり聞いたりして得たものってありますよね?
それもちゃんと残したい。


こんな感じでやってみようと思います。