DAY3 大きな余白に注意

【前の記事はこちら】
www.yasuko659.com


鬼門は午後。

午前中は家事もありますし、朝活の流れでルーティン化していることもあるので、迷ったり脱線することはあまりありません。

問題は昼寝後*1
あまり細かく何をする、と決められずに「ブログ 2時間」とかざっくり予定を立てていたんですが、これが大誤算。


まあ、見事に脱線するわけですよ。
具体的に何をすればいいかわからないので、行動できず別のことにさまよい出てしまう。

タスクのチャンクダウンは鉄則。

これはもう、いろんなところに書いてあります。


勝間和代さんの本でも何度か見かけましたし、
やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ
にも「行動しやすくするために小さく分ける」必要性が、
行動経済学が最強の学問である
でも「計画を細かいタスクに分けて個別に所要時間を予測すれば、現実的な計画が立てられる」とありました。


知識として知ってはいたものの、身についていませんでしたね。

細かく分けよう。

個人差があると思いますが、私の感覚では、1時間でできるくらいのサイズに分けると抵抗なく取り組める気がします。


これは、プランナーが1時間おきに予定を書き込むようになっているからかもしれません。
しばらくは、プランナーの時間枠が白いままにならないよう、適切に分解します。

本日の教訓
  • タスクのブロックが大きすぎると、どこから手を付けていいか分からず脱線する
  • タスクを分けよう。「1時間で終えられるくらい」が私には合っていそう
  • 目標はプランナーのすべての時間が埋まること

【次の記事はこちら】
www.yasuko659.com

*1:体調不良による睡眠サイクルの乱れはまだ残っておりまして、夜中に2~3時間しか寝られないので、昼寝でカバーしている状態。夜にちゃんと寝られるのが一番ですが、背に腹は代えられない