1日1片づけ&報告・DAY14 レシートひと山


【DAY13はこちら】
www.yasuko659.com


※本日短信です

いろんなところにあったのを集めました。

書類をまとめている時に、目に入るんですよね。レシートの入った袋。


袋詰めレシート。
前回病気をした時(10年以上前)に、家計簿アプリが滞ってしまい、療養中の実家に持って帰るために詰めたのが最初です。


そういうのが何度かあり、写真はそんな袋3つ分を集めたもの。
うーん、まだまだ出てきそう。

もう要りませんね。

今回は2019-2020年あたりの「タイムカプセル」みたいです。
さすがに前回の病気の時のはもう処分していました。

旅行の時のをどうする?

レシートが滞るのは、私の場合旅行に行った時が多い。

イレギュラーな出費も多く、お土産とか行った先のリーフレットなどとまとめて放置されるパターンですね。


――今後のしくみ化にこれもお題として入れておこう。

処分します!

病院や、たまに名前の出ているレシートがあるので、それだけ分ければ、ふつうにゴミに出せます。

今さら見ても何の役にも立たないですから。


もう何回も書いていますが、本当に
「何でこんなの取っておいたんだろう?」
の筆頭ですね。レシート。

すぐ処理すれば家計の把握に役に立ちますが、何年も経ったら本当にただのゴミです。はぁ。

本日の教訓。

さっさと動ける行動力をつけましょう。以上。

オマケ。

あまりにも、何の実りもない記事なので、この本を紹介しておきます。
不要なものを捨てきったら、この本のとおりにファイリング予定。


趣味のものなども、ちゃんと残せる、いい方法だと思います。
「捨て活」が終わったら、引き続きファイリングのプロセスもここで報告したい。

それが今の「野望」です。がんばろ。








【DAY15はこちら】
www.yasuko659.com