1日1片づけ&報告・DAY20 化粧品小分け容器

【DAY19はこちら】
www.yasuko659.com

ついつい、取っておきたくなります。

本日もやや軽めのテーマ。

とは言え。
女性ならおわかりだと思いますが、意外にいろいろ取っておきません?


サンプルのボトルとか、ちょっとしたセットに入っていた小さめのボトルとか。
旅行の時に張り切って買った小分け容器など。


気がつくとけっこうな数になっていたりします。
専用と決めていた箱に、いろいろと入っていました。

使うかどうか、考えてみよう。

持病の関係で、もう10年以上も使う化粧品は決まっています。
旅先でも、スキンケアの方法は可能な限り同じ手順にしたい。

となると、使うものも、必要な量も自ずと決まります。


その証拠に、ここ数回の1泊程度の旅行では、使う容器はいつも同じでした。
最近、必要なものは無印良品で買うことが多く、ひと通り揃っています。


――えーと、じゃあ、このたくさん大小あるサンプルの容器、いらないよね?
化粧水などを入れる容器が山ほどあったんですが、シャンプー/ボティソープ兼用の1本あれば足ります。
化粧水はコットンに染み込ませて持っていくので。


自分が何をどんな風に持っていくか改めて考えたら、判断はめちゃくちゃ早かった。


簡単な話でした。
習慣に合わせて持ち物をアップデートしていなかった、ということです。

いやー、なんか恥ずかしい結論でした。

本日の教訓。

生活習慣が変わったら、持ち物も見直してみよう。
古い習慣に必要だったものは、手放せますよね。

今日で4月は終了ですが、片づけはもう少し続けます。

くわしい話は明日の記事に。


【DAY21はこちら】
www.yasuko659.com