1日1片づけ&報告・DAY13 野望ガラクタを捨てる


【DAY12はこちら】
www.yasuko659.com


今日の話題に入る前に。

すみません、1日飛んでいました……。

最初のルールでは「片づけた翌日に報告する」ことにしていました。
そうすれば、余裕ができるだろうと思ったからです。

しかし。ほんの数日でその余裕は崩れてしまい、「その日に片づけて夜更新」とか、ひどい時は1日に2か所片付けて、記事を分けて書くという荒技まで(さて、いつの記事でしょう…?)。


まあ、無理でしたね。すみません。
ということで、記事の上では1日飛んでしまいましたが、これからは片づけた日の内容を報告する形にします。

さて、「野望ガラクタ」です。

セミナーが2つ、通信教育がひとつ、残っていました(探せばまだあるかも…)。

淡々と、仕分けしてゴミ袋やシュレッダー用の箱に入れました。
もっとつらい気持ちになるかと思いましたが、案外そうでもなかった。


一瞬、ゴミ袋を見て「この中に何十万捨てたんだろう…」と思った瞬間はありましたが、もう済んだことです。
気にしない。

面白かったこと。

CDの時もそうでしたが、残すものと捨てるものの判断は実は「秒」でした。

セミナー2つは全捨てでしたが、例によっていろいろ積み上げていたので、その中に他のセミナーのものも混じっていたんですね。


「あ、これは要る」と即拾ったものは、過去に仕事として使っていたツールでした。
仕事にするくらい、得意で好きだったんですね。
わかりやすいなー、と自分で思いました。

本日の教訓。

1.受講したけど使わないな、と思ったら即捨てる。
2.使うものはちゃんとまとめておきましょう(その辺に積み上げていたから、ホコリが…)。
3.ファイルやバインダーはなるべく使わないようにしよう(捨てる時にけっこう大変)。


何にでも共通しますが、使うかどうかの判断を速く、そして、使うと決めたらきちんと管理する。
基本ですよね…反省。





【DAY14はこちら】
www.yasuko659.com