DAY4 「タスクを詰め込む癖」再発


【前の記事はこちら】
www.yasuko659.com

何日か前のTo-Doリストはこんな感じ(上の写真参照)。

このプランナーでは、アイビーリー・メソッド(やるべきことを6つ選び、優先順位をつけて上から取り組む)ができるように番号が振られた6行と、時間を特に決める必要のないタスク用の3行*1、計9行書けるようになっています。

丸で囲んでいる(だけでは見えづらいので、ピンクの印をつけました)のが、「リストに書いたにも関わらず、できなかったこと」です。ほとんどではないですか(笑)。
明らかに盛り過ぎです。

いかに自分の処理能力を把握できないか、バレバレですね。お恥ずかしい。

さて、次の日私がやったことは?

「さすがに書きすぎたよね」と反省しました。ちゃんとしたんですよ。

しかし、翌日私が無意識にしたことは、
「1時間枠にたくさん詰め込む」という禁じ手でした……。


――たくさん書き込んだって、実行できなければ意味がないでしょ。

なんだか、ずっと同じことを繰り返し書いている気がします。成長しないのう。

「1時間枠」がものすごく大事。

順番としてはTo-Doリストを書き、それから時間に割り振ります。

この時、「1時間でできるくらいの量に調節するのがポイント」というのが昨日の教訓でしたね。


つまり、1時間枠に割り振ってみて、はみ出るようなら、1日のタスクとしては多すぎるんです。
それを理解した時、やっと初めて「1日に適切な量のタスク」の意味がわかった気がします。


遅すぎるよ。「たすくま」とか使ってたでしょ。

時間にタスクを割り当てる管理術については、この本がわかりやすいです。
book.yasuko659.com
※このシステム「タスクシュート」をわかりやすく、iPhone/Apple Watchでも使えるようにしたのが「たすくま」

Taskuma --TaskChute for iPhone
Taskuma --TaskChute for iPhone
開発元:Sayaka Tomi
¥4,500
posted withアプリーチ

1日にできることを増やしたい、けれど。

焦ってはいけません。

今は、立てた予定をきちんとこなせること。
その前提として、1日に無理なくこなせる量を計画すること。


30日間が終わる頃には、そのくらいにはなっていたい。
まずはそこをゴールにしたいと思います。

本日の教訓。
  • タスクを詰め込んでも、ならぬものはならぬ。
  • 1時間枠にひとつずつ割り振ってみて、はみ出たらそれは多すぎ。
  • 適切な量を1日の予定として立て、それをやり切ることを目指そう。


【次の記事はこちら】
www.yasuko659.com

*1:〇〇を買う、など