ふきん入れ換えました

f:id:yasuko659:20220221184025j:plain

本当は、タオルの交換と同じタイミングで換えるつもりだったふきん*1
www.yasuko659.com
交換できなかったのは、置いてあるはずのストックが見当たらなかったからです…!


メモに「タオルと同じ所にあり。水通し済」とあったのに、そのエリアを探してみても見つからず。
これはやっぱり「だわへし」というか、一度全部出さないと無理だな、と思ったのでそのチャンスをうかがうこと1か月。


やっといろんな条件が合い、その一帯を全部出しました。
発見されましたよ…掃除用に切ろうと思っているボロ布の入った箱の中で(なぜだ)。


どうも、隣り合ったタオルエリアから滑り落ち、気づかずその上にボロ布候補を積んでしまったようです…。
いやー、テキトーにやっているとこういうことになりますよね。


メモを書いても、そこになければメモが役に立たなくなってしまいます。
毎日とか毎週やることはうまく回っても、年に数回といった間隔が開くものは、メモが頼り。
書き方も含めてしっかりしくみ化しよう、と思いました。


――こういう、小さなタスクを書いて、やってみて、検証して、少しずつ改良して、ということを日々地味にやっております。
カメの歩みか、と思うこともあります。

でも、こういう積み重ねが少しずつ私をラクにしてくれています。

*1:リネンやIKEA製品を使っているので、「キッチンクロス」が正しい言い方なんでしょうが、言い慣れているので「ふきん」で