朝活変えてみました(まだ途中)

f:id:yasuko659:20210810080732j:plain

結果を出し続けている人が朝やることの内容をもとに、朝活(朝やっている細かいルーティン)のカイゼンを始めました。
www.yasuko659.com


ずっと頭がモヤモヤするのは、やっぱり気になっているタスクがあるからだと思い、「全部いったん書き出してみる」ことにしました。
プチGTDです。


毎日やればそんなに多くならないはずですが、久しぶりだったのでプチとは呼べない量になりました。


その中に「繕(つくろ)いものをする」がありました。

――書いてみてびっくり。
「…え、そんなの気になってたの?」
まったく自覚がありませんでした。


お恥ずかしい話ですが、ちょっとした繕いものをずっと放置してあったんです。
とはいえ、日焼け防止の手袋(何組かあるのですぐには困らない)とか、ランニング用のソックス(すでに趣味としては終了)など、日常生活には影響していませんでした。
……だからずっと放置されてたんですけどね。


でも気になるらしい。ということで、繕いものを片づけました。
残すか捨てるかを決めて、残すものは使えるようになりました。
半日もかかっていません。


終わらせた時のスッキリ感にまたびっくり。
「こんなことでスッキリするのか!」
カルチャーショックと言ってもいいくらいでした。


「ボロ布を切る」時もそうでしたが、どうも

  • タスクの大小
  • 緊急かそうでないか

と、頭の圧迫感・モヤモヤ感は関係なさそうです。
www.yasuko659.com


今まで「緊急で重要から片づける」などと優先順位をつけて取り組んでいましたが、「頭のスッキリ」とはちょっと違うのかも。
私が「細かいことが気になる」タイプだからかもしれませんが。


でも、そもそも「緊急で重要」だったら何も考えなくてもまずやりますよね?
結局「緊急でも重要でもない」細かいことがどんどん溜まっていって、モヤモヤになるのかもしれません。


「朝、気になることをいったん全部書き出す」は頭のスッキリによさそうなので、続けてみます。