「写真フォルダ」整理完了

f:id:yasuko659:20210815104629j:plain

www.yasuko659.com

――この続きです。

この記事で言う「謎のフォルダ」の整理は、宣言通り翌日終えました。


昨日は、
以前使っていたアプリ名のついたフォルダを整理・削除。
入っていた写真は200枚弱。かなりの数です。


旧アプリの記事はほとんどEvernoteに移動させているので、本当にあるかを確認して削除するだけ。
なので、8割くらいはスムーズに終わりましたが、一部「どこにも保存していない」写真が。


調べてみたら、写真日記アプリをまったく使っていない時期が半年ほどあったようなのです。
2016年の分なので、もはや記憶にもありません…。


考えた末、どこにも保存していない分だけ、今使っている写真日記アプリに入れることにしました。
「どこかに入っていればいい」という、ほぼバックアップの発想。


昔なら、もっと細かくあれこれ完璧にしようと奮闘したはずですが、大事なのは
「完璧にすること」
ではなく、
「しくみを作ること」
ですから。

「保存したい写真はEvernoteの決めたノートブックか、このアプリにある」とわかっていれば、必要になった時に探せます。


これでようやく
不要な写真のフォルダ(正しくはカメラロール内のアルバム)が全部削除
できました!


計画では、次は
「一日一捨」写真をこのブログにUPして整理
だったんですが、予定変更。

この機会にアルバム以外の、時系列に並んでいる写真も整理することにしました。


フォルダを整理する時に見ていたら、ここにも要らないものがずいぶん残っていたからです。
Googleフォトと合わせて、一気に整理することにしました。
(つづく)