写真フォルダの整理に着手

f:id:yasuko659:20210621194339j:plain
昨日の続きです。
www.yasuko659.com


一番気になっているところから片づければいい、と言われました。
気になっているのはスマホの写真フォルダ(iPhoneなので、正確に言えば「カメラロール」内の「アルバム」)。


ここに、写真日記用につくったフォルダがいくつもあるんですね。
「写真日記用(仮)」とか「確認して処分」とか「古い日記用」とか、よくわからないものが山ほど。


写真は毎日何かしら撮るので、毎日必ず目にすることになります。

そして、そのたびに
「あ~、整理しなきゃ」
と自分を責める。または焦る。

この繰り返しです。


ここをなくせば、自責の無限ループから出られるのではないか。
勝間さんも、
「費用対効果の高いところから手をつけなさい」*1
と確か『2週間で人生を取り戻す! 勝間式 汚部屋脱出プログラム (文春文庫)』に書いていたし。


というわけで、本日のミッションは
「写真日記用のフォルダを2つ以上減らす」
でした。
――ミッションクリア!


本丸の「写真日記」もやろうと思ったんですけどね。
久しぶりすぎて、何がどうなっているのか確認しただけで終わってしまいました…。
本当に、「やりかけて途中で放置」はエネルギーの無駄遣いです。反省。


しょうがない。最初はそんなものだ、と思おう。
だんだんスピードがついてどんどん片づくようになるはず。

*1:ここでの意味は、「かけた労力に対して結果が見えやすい、満足度が高い」だと思います