未来の私からのメッセージ

f:id:yasuko659:20210620230936j:plain
いきなりSFのようなタイトルですみません。


読書メーター仲間から教えてもらった本を、昨日読み終わりました。

「成功している人は朝をこんな風に過ごしています」という、ちょっと攻めた朝活本。


その中に、「朝目覚めた直後に3年後の自分に会いに行って、成功のヒントをもらう」というワークがあります。

朝起き抜けは、瞑想状態と同じ。その時に理想の自分をイメージして、メッセージをもらいましょう、とありました。


一般的には、「瞑想状態?未来の自分?メッセージをもらう?」と大混乱になりそうですが、一応元セラピスト。
そういうツールも経験もあるので、自前の手法を使いました(本にその辺りは解説なし)。


さて、3年後の理想の私をイメージすると…。
住んでいるところ、変わらず。
見た目も、それほど変化なし。

――なぜなら、私の理想は
「ものが少なく」
「時間がたっぷりある」

だからです…!

大金持ちになったり、ビジネスで大成功をイメージしていないので、当然と言えば当然。


よく見ると、家はきちんと片づいていました。
ものは少ないですが、ほどよく必要なものはある印象。


本には「成功の秘訣」を聞きましょう、とありました。
最初の一歩は何をしたのか、という質問も忘れてはいけません。

必要なものだけがある家にするために、何をしたのか。
好きなことを仕事にするために、どうすればいいのか。


えー、いろいろ教えてもらいましたが、問題のない範囲で書きますね。

片づけは、自分が気になることから始めればOK。

私がずっと気になっているのは、スマホ内の写真の管理です。
写真日記に使っていたアプリがいくつも変わったため、間が抜けたりダブったりしています。

その次が、読書日記ブログの書けていない記事と、そのための写真類。

――それから始めていいと言われました。

その理由は

  1. 頭のワーキングメモリを解放できるので、一度に作業できる量が増える
  2. 実際にものを動かす前の練習になる

から。

片づけたら時間が増えるわよ~。
時間が増えたら、ブログも書けるし、本も読める。

の話のあとに、

そうそう、ブログはこのプロセスを書けばいいんだから、簡単でしょ♪

と言われました…。


というわけで、この記事を書いています。
私が何をして、どんな変化が起きたのか、忘れないようにブログに書くことにしました。

まあ、宿題のようなものですね。


そういえば。未来の私は
「先に頭を片づけなさい」
という意味のことを言っていました(スマホの写真や読書日記を先に、というのもそのひとつ)。

やっぱり先に頭か~、とこのブログのサブタイトルを見て納得。