歴史はくり返す

f:id:yasuko659:20210622043247j:plain
先週末、扇風機を出しました(担当はオット)。

我が家は「ひとり1台制」になっております*1
ところが、箱は2つあるのに、中身がひとつしか入っていませんでした…。


オットに
「…これ、空き箱なんだけど」
と言われ、思い出しました。

――去年涼しくなった頃、粗大ゴミに出したことに。
年代物*2だったので、異音がするようになった時にためらいなく処分。


ええ~、中身は捨てたのに箱は半年もそのままだったのか!
何ですかそのグダグダさ加減は。


我が身のだらしなさ、いい加減さに凹みました。
でも、それは、まだ第一段階だったのです…。


久しぶりにこのブログを更新した昨日。
過去記事をいくつか見ていたところ、不思議な記事を見つけました。
www.yasuko659.com


――えっ、未来を予測した記事?まさか、未来の私が書かせていた?
…落ち着いてよく見たら、写っている空き箱が違いました。

しかも、2019年の記事。
確かに、今回出した扇風機は買ってから日の浅い、新しいものです。
この扇風機の先代も処分しています。

つまり、
「2019年もう1台処分した時も、箱だけ捨て忘れた」
が正解!


――学習、してなかったんですね。とほほほ。
もう少し、自分ではきっちりしていると思ってたんだけどな。
自己認識を改めたいと思います。


それから、管理ができていないのは、「ものの数がキャパオーバーしている」ということ。
自分がラクに管理できるレベルまで、ものは減らそう。

*1:家中ガンガン24時間冷やすようなエアコンの使い方は、家計上むずかしいので

*2:結婚する時にオット実家からもらったもの。発火が心配されるレベル