DAY1 モーニングメソッド、まずは始めてみました

※最初は10月1日の投稿をDAY1にしていたため、この日がDAY2になっていましたが、わかりにくいのでDAY1に変更しました。

【前の記事はこちら】
www.yasuko659.com


スターターキットはまだなんですが。

※スターターキットとは、本の巻末付録で、大きなゴールやビジョン、理想の人生を書き出すもの。
ここから、日々の行動が決まります

ええい、できるところから始めるわよっ。
という、いつものパターンです。


典型的な「走りながら考えるタイプ」。
もっと言うと、
「泳ぎを覚える前に飛び込んでしまうタイプ」。

危険な匂いがしますが、今月のお題は死なないと思うので大丈夫。たぶん。

どこに記録するか考えた。

最初はプランナーに書こうと思ったんですね。試しに項目も書いてみました。
でも、プランナーを書かなければまったくのゼロになってしまいます。
それは嫌だなあ、と思ったので却下。


さらに、手書きだとやる気が出ないんですよ。
見た目は大事なんです。私の場合。


ということで、記録先は毎日書いている日記(行動記録みたいなもの)にしました。

UpNoteというノートアプリに日記を書いています。

Evernoteを10年くらい使っていたんですが、だんだん使いにくくなるのに値段はどんどん上がるので、この春ついに使用を断念。
UpNoteという、ほぼ同じように使えるアプリに移行しました。

今まで書き溜めたデータもすべて移せたので、快適に使えています。ストレスゼロ。


今日のサムネはモーニングメソッド初日の日記から切り出したものです。
これならチェックしたくなりますよね?

私は「形から入るタイプ」なので、こういうのがとても大事。


【参考】
※無料だと使える機能に制限があります。サブスクと買い切りの両方に対応していて、私は買い切りにしました(iPhoneとAndroidで価格が違います)。

UpNote - notes, diary, journal
UpNote - notes, diary, journal
開発元:UpNote Company Limited
無料
posted withアプリーチ

Write(書く)は「プランナーを書いたら完了」にしました。

モーニングメソッドは内容も量も自分で自由に決められます。すべてを1分ずつやるコースもあるので、簡単にしても問題はありません。

ただ、「書く」はめちゃめちゃ範囲が広い。
たとえば、「日記を書く」だけでもいいし、モーニングページでもいい。


でも、それだと今までとあまり変わりません。
他の項目を軽めにする代わりに、プランナーだけは書くことにしました。


全然朝に終わっていませんが、何とか書きました。
この1か月でプランナーも定着させたいところです。

やってみた感想。

簡単なものしかしていません。
瞑想も3分。アファメーションも用意した文言を3回ずつ繰り返しただけ。
あとは、ほぼ今までやっていたことです。
※Readも当初の計画と変わってきたんですが、それは日を改めて書きます。


でも、不思議と気分よく1日が始められました。
こんなちょっとした違いで?と自分でもびっくり。


もう少し続けてみて、その理由は何なのか探ってみたいと思います。

本日の教訓。

今日は教訓というほどのものはありませんが。

  • 見切り発車で始めてみたけど、不思議に気分がいい。
  • 6項目、できたかどうかは日記に記録します。
  • 自分の気分がアガるものは積極的に取り入れよう。


参考記事
book.yasuko659.com



【次の記事はこちら】
www.yasuko659.com