DAY4 遅ればせながら、中間報告


【前の記事はこちら】
www.yasuko659.com

中間報告なのにDAY4 、しかももう10月後半…。
残りはもう少し書きたい。パソコンはありませんが。


今日は、6つの項目がどのくらいできているのか、やってみた感じはどうなのか。
まとめて振り返ります。


※6つの項目はこちら

  1. サイレンス…瞑想・祈り・感謝など
  2. アファメーション…「理想の自分になれる」言葉を繰り返し唱える
  3. イメージング…達成したい目標や手に入れたいものを具体的にイメージし、そのために必要な行動を心のなかでリハーサルする
  4. リーディング…読書
  5. ライティング…日記を書く。思考を頭から取り出して文字にする
  6. エクササイズ…体を動かす。歩いても、走っても、ヨガでもOK
サイレンス:一番手応えあり。

「正しく瞑想できているか」は、この際棚に上げます。

瞑想やマインドフルネスの本を読んで試した方法をそのまま続けているだけですが、まだ長くても5分程度なので、たぶん「ちょっと心が落ち着いた」程度の効果しかないでしょう。


でも、今まで朝にはしていなかったことなので、とても新鮮です。
心なしか、時間がゆっくり流れるように感じます。


先日読んだ『休息の科学 息苦しい世界で健やかに生きるための10の講義』にも

「毎日、ただ自分と向き合う時間を持つことが重要なのだ」(意訳)

とあったので、その目的は果たしていると思います。

アファメーション:こんなもんかな?

以前は続けていたものの、最近は「あまり効果がない、むしろ逆効果」という説が多かったため、取り組むのは久しぶり。


こちらは今回新しく3種類の言葉を作り、それを3回ずつ唱えるというお気軽バージョン。
すぐに劇的に効果が現れるものでもないので、これは続いているのでOK、ということにします。

イメージング:写真が古い…

こちらは『神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り』を読んだ時に作ったものです。
ほぼ毎日見ていたものですが、いかんせん古い。
作ったのはもう4年近く前なので。


4年も経てば、欲しいものや理想のゴールは変わりますよね?
大まかな方向性は変わっていませんが、細かいところがいろいろ違ってきています。


モーニングメソッドを始める前から
「作り直さなきゃな〜。古すぎるよな〜」
と思っていたので、変更が急務です。

リーディング:Kindle Unlimitedの本を読んでいます。

とりあえず、最も手軽に取り組める、Kindle内で積読状態の本を少しずつ読み進めています。
朝の短時間だけで1冊読めたら、それはそれで楽しいかな、と思います。


メインで読む本が難易度高めなものが続いているので、気軽なものを選んでメリハリをつけたりできるのも楽しい。
私は複数の本を同時に読み進めるのが苦手なため、ふだんはほぼ1冊ずつしか読みません。


ですが、この方法だと複数になっても大丈夫そう。これは意外な発見でした。

ライティング:プランナー→モーニングページに変更

※詳細はこの記事にあります
www.yasuko659.com

エクササイズ:毎朝自転車で30分程度、走り回っています。

これも以前からの習慣なので、特に変化はありません。

合わなかった朝散歩と違い、なぜか睡眠や体調に悪い影響は感じないので、続いています。
こういうのは、ほんとうに相性なのだろうと思います。

本日のまとめ。
  • 新しく始めたサイレンスとリーディングは効果を実感。
  • ライティングはモーニングページに変えてどうか、また検証します。
  • エクササイズは問題なし。
  • 一番問題なのは、スターターキット(自分の理想などを棚卸しし、ゴールを設定する作業)ができてないことじゃないか……!

今週中にはなんとかしたい。


参考記事
book.yasuko659.com


【次の記事はこちら】
次回をお楽しみに