11月も「モーニング・メソッド」継続します


【前の記事はこちら】
www.yasuko659.com


11月になりましたね。

って、呑気に言っている場合じゃないんですが…。

モーニング・メソッド、続けてはいるんですけど、全然ブログに書けていません!すみません!


結局DAY4で終わりって何?舐めてんの?
と言われても、何の申し開きもできません……。

あ、でも、一応続けてはいたんですよ。自然消滅したわけじゃないんです。

10月後半の状況をまとめて振り返ります。

一番の「孝行息子」?は、やはり瞑想。

6つのうち、最もめざましい効果を感じられたのは「瞑想」(Silence)でした。

全く新しいことが、ほぼ瞑想だけだったからというのもあると思いますが、やるとやらないでは大違い。


と言っても、3分から長くてもせいぜい5分程度、座って目を閉じて呼吸に集中しているだけ。
大したことはできていません。


それでも、時間の流れがゆっくりに感じたり、気持ちの上でだいぶゆとりが持てました。
1日それが続くのが理想でしょうが、たとえ効果が数時間で消えたとしても、瞑想しなかった日よりもずっと過ごしやすい感覚が。


瞑想の時間を長く取る、ゆっくりの感覚を長持ちさせる、は続けながら少しずつ変えていきたいですね。

意外な難関、読書。

毎日何かしら読んでいるので、簡単だと思っていたんですが、実は「読書だけできなかった」という日が後半は多かったです。


これは、ふだん読んでいるものとは別に「モーニング・メソッド内だけで読む」というのがネックになったようです。
ハードル上げすぎたか。


とは言え、前半はほぼ朝だけで1冊読めましたし、それが気分転換になっていつもの読書も進んだので、この条件はできれば続けたい。

いつもの本を読んでるだけなら、別に朝じゃなくてもいいですからね。

時間の配分に苦労…原因はアレか。

限られた時間内に6つをこなすのは案外むずかしい。


「モーニングページを書いてないから不調になった!」と判断したため、「日記」(Writing、自分の気持ちを書く)は最優先事項となりました。

すると、自然に長い時間とって当然、みたいになってくるんですよ。


そうなると、他のことが後回しになりやすい。

モーニング・メソッド全体の終了時間は決まっているので(私の場合は、Exerciseを始めるタイミングが終了時間。ここは動かせません)、間に合わなかった場合、あとでやってみたこともあるんですが、あとから残りをやっても今いちスッキリしません。

不思議なんですけど、朝やるのとあとでやるのはまったく違います。


「モーニングページは書きたい、でも好きなだけ書いてたら他のことができない」というのが目下の課題。


もう少し早起きできたらいいんでしょうが、早起きした日でもなぜかモーニングページをその分長く書いてしまい…(以下略)。

効果は出始めている。だから11月も継続します。

手応えはあります。続けたらもっと実感が湧くんじゃないか、そんな気もします。

ということで、11月も「30日間チャレンジ」は「モーニング・メソッド」を続けます。


報告は、さすがに毎日書くほどではありませんので、DAY〇〇という書き方はやめますね。

毎日ではない分、何か他のことも書きたい、と思っています。

本日のまとめ。
  • モーニングページを程よく切り上げて、時間内に全部こなそう。
  • 読書は、「朝だけの本を読む」を続ける。
  • 毎日じゃなくていいから、報告しましょう。

参考記事
book.yasuko659.com


【次の記事はこちら】
次回をお楽しみに