9月の「30日間チャレンジ」はデイリープランナーを書く


もうすでに8月から始めていますが。

この本を読んで、面白そうだったので即始めました。
book.yasuko659.com


写真はこの本の特典「デイリープランナー」です(ダウンロードしたもの)。
もともとはカラーで、かなり濃い目の青ですが、使いにくく感じたので、私はグレースケールにして色も可能な限り薄くコピーしたものを使っています。


これ1枚で「アイビー・リーメソッド」や小室淑恵さんの「朝メール/夜メール」(計画と実際を記録して比較することで改善する手法)ができてしまう優れもの。

著者は「デイリープランナーの会」を作っているそうです。

これは、毎日夜に自分のデイリープランナーを報告するネット上のグループ。
そういうの、いいなあと思って探してみたんですが、残念ながらみんチャレなどにもありませんでした。


そこで、「30日間チャレンジ」にしてここで報告することに。

人の目があったほうが、続くでしょうから。

全世界に向けて自分の予定を公開するのか、問題もありますが。

プライバシーに配慮しつつ、うまくできたことやできなかったことをシェアできればと思っています。

30日後、1日と比較して30日のプランナーはこんなに変わりました!と書けるようになりたいですね。

8月の結果報告。

www.yasuko659.com


8月のお題は
「夜、読書ノートに進捗を書く」
でした。

結果は達成率70%くらいでしょうか。
これは、やっぱり「夜活そのもの」をちゃんとできていなかったからに尽きます。


ですが、達成率7割程度でも7月までとは大違い。
何より「読書ノート」や読書/ブログに対する意識を持ち続けられたことが大きかったです。


今までは「気づいたら何冊も(読んでいるのに)タイトルすら書いてない!」ことが多かったので。
最近の記事にも繰り返し書いていますが、「あとでまとめて」は時間がかかり、一番の時間のムダです。


こまめに書ける習慣がついたのはうれしい。
今後も続けていきたいと思います。