8月の「30日間チャレンジ」はこれだ!


ごきげんよう。大変ご無沙汰しております。

2ヶ月くらい休んでいたなあ…、と思いつつ開いたところ、最後の更新が5月1日。
まる3ヶ月空いてますね。あれー、おかしいなー(棒読み)。


体調に紆余曲折はありますが、生きてます。
ようやく回復傾向になってきたので、ブログに復帰することにしました。

空白期間も、「30日間チャレンジ」は継続していました。一応ね。

「5月も片づけは続けます!」と大見得を切っていましたが、5月は本当にへろへろで、“正直言ってそれどころではない”状態に。

それでも、本来のお題「近くの神社に毎日お参りする」はやり遂げました!雨の日もありましたが、傘をさして通い、無事全日達成。

6月のお題は「寝る前にリビングのテーブルを片付ける」に。

というのも、ある本に

実は、自分のいる環境からエネルギー的に大きく影響を受けています。
家全体を片付けた方がいいのはもちろんですが、それが無理なら、長い時間を過ごすリビングと寝室をまず整えましょう(要約)。

とあったからです。


詳しくはこちらの記事をご覧ください(本館ブログの記事です)
book.yasuko659.com


このお題は、残念ながら毎日達成はならず。
時々、疲れてそのまま寝てしまったからです。

7月は「筋トレ」にチャレンジ!

残念ながら、さらに達成率を下げてしまいました。
参考にしたのはこの本↓


本に問題があったわけではありません。
著者ちぃさんのダイエットに対する考え方は、人生を変えるヒントがいっぱいで、大好きです。

すっかり感銘を受けて、やる気になったのはいいんですが。


――いつやるかが安定せず、うまく習慣にハマりませんでした…。
ちぃさんは「すきまトレ」と呼び、ほんのちょっとした時間(たとえば電子レンジをかけている数分など)にちょこちょこと筋トレをし、その積み重ねであの美しい体型を手に入れたそうなのですが。

いろいろと甘かったのかもしれません。
お題にすれば何でも続くのかと思っていたけど、違いましたね。

きちんと続く条件を考えなければダメなんだ、という大きな発見になりました。

それを踏まえた8月は。

8月の「30日間チャレンジ」は「夜、読書ノートに進捗を書く」です。


なぜそれを選んだのか、説明しましょう(長いです)。

先月やってみて、案外うまく行ったのが「その週読む本とブログの予定を公表する」ことでした。
もともと、本館(読書ブログ)のトップにそういうページを作っていたんですが、何も考えていなかったので、当然なんの役にも立っていませんでした。
book.yasuko659.com


放置してしまい、時々あわてて更新するようなありさま。


日々図書館でたくさん本は借りるものの(しかもしれっとKindle Unlimitedに復帰していたりする)、ちっとも計画どおりに読めません。
返却日の前の晩とか当日の早朝に泣きながらメモを取ったり、ブログ記事を書いたりするのが本当に辛くて(ちょっと大げさに書いていますが、心情としてはほぼそのまま)。


それで、ダイエットを宣言するように「今週はこの本を読みます!ブログも書きます!」と公表したら、抑止力になって“夏休み終了直前に猛然と宿題に取り掛かる”みたいな火事場の馬鹿力頼みをやめられるかな、と思いました。
もともと何となく作っていたページなので、作業もほぼゼロ。増えたのは、週に1回Twitter*1に上げる手間だけです。


すると、これが不思議なくらいハマりまして。
まあ、なぜかいつも予定以上に読まなきゃいけない本はあるし、なぜかいつも計画した以外のことがやりたくなるので、100%こなせているわけではありません。
でも、以前に比べるとずっと計画的に進められるようになりました。


それで気がついたこと。
「もうあとちょっとやれば完成」みたいな状態で放置してある下書きやらメモやらが、なぜこんなにあるのか。
そもそも、自分がどこまで手をつけているのか、残りがどれだけなのか全然把握できてないんですよ。

今回初めて発覚し、びっくりしました。


一応、進捗をチェックするノートは作っています。それなりに記入もしているので、役に立っていると思っていましたが、甘い!
これは、毎日見ないと役に立たないってことです。


――えー、説明が長くなりましたが。
改めまして、そういうわけで8月の「30日間チャレンジ」は、
「夜、読書ノートに進捗を書く」
になりました。


いろいろやってみて、結局その時にささっとやってしまうのが一番早くて無駄がないことを痛感。
「一気呵成にまさる時短なし」ですよ(今作りました)。


8月は毎日読書ノートをチェックしながら、無駄と手間を減らします(言霊)。

明日の予告。

本当はもう1本書きたかったんですが、長くなったので明日に。

新しく、日記的なものを書こうと思っています。
どんなものになるのか、果たして毎日のように書けるのか?

――疑問はいろいろ浮かびますが、よろしければ明日も見に来てくださいね。

*1:今はXと言った方がいいんでしょうか