DAY1 最後まで「実態」が書けない…

本来は、時間の両サイドに「計画」と「実態」を書く。

写真を見ていただければわかりますが、右側の「実態」(実際に取った行動。私は「実態」と呼んでいます)欄が下の方まったく書けていませんよね。
※左の「計画」も真ん中が空いていますが、これはこの日の予定が「日中外出」で、特にタスクもなかったため

これ、実は始めた8月からたびたび起きている状態です。
何と言いますか、「1日完走する体力もない」ということだと思います……。

脱線したから書けない?してなくても書けない?

考えられる可能性のトップは
「予定と違ってダラダラしたから書きたくない」
だと思うんですが。

確かにそういう日もあります。
もともと夜はなかなか予定通りに過ごせないので、常にそのリスクはあると言えます。

デイリープランナーそのものから脱落?

でも、そうじゃない日も多い。というか、そうじゃない日の方が多い気がします。
そもそも「デイリープランナーを書く」ということすら忘れてた、みたいな。


朝は元気でやる気もあるので、一応計画は立てられます。
午前中はまあまあ書けるんですが、午後、特に夕方くらいから怪しくなってくることが多い。

まずは、夜まで書き切ることを目指そう。

「レベル、低っ」と思いますが、考案者のリュ・ハンビンさんは「始めたばかりの頃は愕然とすることが多い」と書かれていました*1

時間管理についての本を数百回読むより、デイリープランナーを一ヵ月使ってみるほうが、時間管理をするに当たってよほど役立つ

そうなので、まずは1ヵ月続けること、全部書き切ることを目指したいと思います。

【次の記事はこちら】

*1:ほとんどは「自分の時間の使い方に」でしょうが、こんな人もいると思いたい