1日1片づけ&報告・DAY1 レシピ類


※見えにくいですが、厚さ10センチ以上ありました

【前回の記事はこちら】
www.yasuko659.com

引き出しひとつが満杯。

食器棚の下に引き出しがあり、そこにレシピ類がぎっしり詰まっているのがずっと気になっていました。

30日間チャレンジで真っ先に浮かんだのがここ。
さっそく「だわへし」しました。


図書館で借りた料理本のコピー、クックパッドを印刷したもの、スーパー店頭でもらったレシピカードや何かのオマケの小冊子など、いろんなものが出てきました。

はい、ほとんど要らないものですね。

まとめて資源ごみ行き。

残したのは、年に一度作るお正月のなますのレシピ(「きょうの料理」を姑にコピーしてもらった)と、新聞の切り抜きが1枚、雑誌クロワッサンのお掃除特集コピーだけでした。

やってみたら簡単。

なぜなら、すでに定番化しているものは、カードまたは単語カードに書き写しているから*1です。

つまり、もともと使ってないものばかりだったんですね。
ほとんど判断不要でした。

次第に使わなくなったものも。

この引き出しをよく開けていた時期もありました。
というのは、ここに圧力鍋レシピのコピーが入っていたからです。

数年前にホットクックを購入。圧力鍋は知人に譲りました。


鍋がもうないのに、レシピだけ持っていても仕方ない。
今回全て処分することにしました。


本当は、鍋を譲った時に手放せたはずなんですけどね。

すがすがしい気分になりました。

身も心も軽くなった気がします。


コピーしたり、パソコンで入力して印刷した手間と時間や諸々のコストを考えると、馬鹿みたいだなー、と思いますが、これは今後同じことを繰り返さなければいいや、と思うことにします。


ものを手放すほど過去から解放されて自由になる、と『片付けられない自分がいますぐ変わる本』にありましたが、さっそくそれを実感しています。


【DAY2はこちら】
www.yasuko659.com

*1:作り方が必要なものはカード、分量だけでいいものは大きめの単語カードを使っています