1日1片づけ&報告・DAY2 キャリーバッグ


※実際に処分したものとは異なります(捨てたのはひとつだけ)

【DAY1はこちら】
www.yasuko659.com

以前、勉強と仕事に使っていたもの。

もうずいぶん前ですが、個人で仕事をする資格を取るために、学校に通っていたことがあります。
持ち歩くテキスト類が膨大で、安価なキャリーバッグを買いました。

その後、実際に仕事をするようになっても、便利だったのでキャリーバッグはそのまま使いました。
当時は「相棒」でしたね。

廃業と同時に、バッグも部屋の隅に押しやられる。

セラピストあるあるなんですが、体を壊して廃業する結果に。

すると、とたんに使わなくなりました。
普通に出かける時にあのサイズは必要ないし、旅行用はすでにあったので。


というわけで、今日手放すまで、部屋の隅でホコリをかぶっていました。
かつては相棒だったのに、ひどい扱い。

中にはもう使わない教科書が入っていた。

今でも、使っているものもあるんですよ。
でも、副読本というか、「その資格を取るために知っておいた方がいい知識」みたいなものってもう見ません。


そういうものに限って分厚くて重くて管理に困る。
だから、キャリーバッグの中に入れていたんだと思います。


そして、忘れていました。
これも、資源ゴミ行きです。

「仕事の記憶」を手放す。

片づけられない自分がいますぐ変わる本』には、

ものには記憶が条件づけられます(P153)。

とありました。

つまり、「嫌な気持ち」がよみがえってしまう。
見るたびに過去に引き戻されてしまうのだそうです。


やむを得ず廃業したので、当然いい記憶ではありません。
まさしく「嫌な過去」を無限ループ再生していたことになります。


キャリーバッグを手放しただけでも、ホッとしています。
これをきっかけに、過去の仕事関係のものをどんどん手放せたら、体調もよくなりそうです。


【DAY3はこちら】
www.yasuko659.com