はてなブログの「カテゴリ階層化」、表示されなくなっています→修正済


「カテゴリ階層化」が無効になっている?

苦労して階層化していたカテゴリが、ふと見るとグチャグチャな表示になっていました。
最近は触っていなかったのに、なぜ。

ネットで調べてみると、特にトラブルのお知らせなどもありません。

カテゴリ階層化を紹介する記事を見ていくと、最近では2月下旬のものに行き当たりました。
最近まで、問題はなかったと思われます。

紹介記事の表示がおかしい…?

さらに調べていくと、「階層化」を紹介した記事のカテゴリ表示がおかしいものがありました。
Before/Afterの画像のAfterと、現在の表示が明らかに違う。

――やっぱり、何かがあった?
さらに調べました。

答はこのサイトにありました。

blog.wackwack.net

提供元が変わったため、表示されなくなったようです。


この記事の通り設定を変更し、無事に階層表示が復活。
ついでに言うと、今までうまく行ってなかったところも、なぜか今回表示されるように。

何だか棚ぼたですが、よかったです。

これ、ブログパーツだったんですね。

今回調べて初めて気づいたんですが、この記事を書いたWorldWorldWorldさんが作ってくださったものだったんですね。
知らなかった…。


いろんな人がいろんなところで紹介しているので、てっきり「すでにあるものを、設定や運用で使いこなす」的なものだと思っていました。
確かに、私も設定した時、この記事を見ながらやった記憶があります…*1


何だか、人類の始祖をたどって行ったら、すべて1人の女性に行き着く、みたいな話だ。

WorldWorldWorldさん、ありがとうございます。

*1:例の「食事」「食事-仙台」「食事-仙台-青葉区」に既視感が