メニューとカテゴリの修正、完了しました

※すみません、「4月の30日間チャレンジ」の記事は、このあとUPします。


長らくお待たせしておりました、メニューとカテゴリの修正が終わりました。

目的は。
  1. メニューからカテゴリを選べるようにしたい(特にスマホで)。
  2. カテゴリを階層化し、読みたい記事に即たどり着けるようにしたい。

のふたつ。

メニューは2022年7月に設置できていました。

メニューに関してはブログデザインも含め、そのまま。
ただ、「カテゴリの階層化」がうまく行かずに苦労しました。


ブログデザインを変えた時、新たに「マイブーム」というカテゴリを作りました。
この中に、さらに「朝散歩」とか「Microsoft To Do 」という子カテゴリを作っています。

メニューの「マイブーム」を選ぶと、子カテゴリが一気に表示されるようにしたかったんですが、なぜかうまく表示されない。


あっちを触ったりこっちを触ったり、いろいろ試しましたが変わらず、しばらく放置状態に。

ケガの功名?結果オーライ?

今日、ブログを開くと、カテゴリ表示が崩れていました。
昨日は気づかなかったので、たぶんつい最近起きたはず。


あわてて調べましたが、このブログの設定の問題ではなさそう。
さらに調べた結果、ある記事に行き当たりました。


その通り設定を変更したところ、すべてきちんと表示されました!
※原因とやり方についてはこの記事をご覧ください
www.yasuko659.com


カテゴリの設定などは何も変えていないのに、不思議ですが、長年のモヤモヤが解消されてよかったです。

さらに「マイブーム」の追究に突き進みたい。

私は、その時々で「これが気になる」「これについてもっと深めたい」と思うタイプ。
それがけっこうどんどん変わっていきます。まさに「マイブーム」ですよね*1


なので、これで心おきなく「マイブーム」に邁進できます。
ブログももっと書く予定(言霊)。

*1:提唱者・みうらじゅんさんの「マイブーム」は、実は小学生の頃から続いていたりしますが