習慣化の強い味方「DotHabit」

DotHabit - 習慣・目標・日課の管理アプリ
DotHabit - 習慣・目標・日課の管理アプリ
開発元:Shuto Yada
無料
posted withアプリーチ


昨日の記事はこちら
www.yasuko659.com

「30日間チャレンジ」が続いているのはアプリのおかげ

「自然消滅した去年との違いは何だろう?」
と考えてみました。

もちろん体調などもありますが、実は大きかったと感じているのが習慣化アプリ「DotHabit」です。

習慣化アプリ、いろいろ試したけどすべて撃沈。

世に出回っているiPhoneの習慣化アプリはほとんど試しているんじゃないでしょうか。
ゲーム形式のHabiticaとか、HabitifyというApple Watchと連動できるものとか、無料から有償のものまでいろいろ。

でも、私にとってはどれも複雑すぎました。
もっとシンプルに、簡単に記録だけできるアプリはないものか。

バレットジャーナルの「ハビットトラッカー」そのまんまのアプリ。

このアプリは去年の末、ひつこくAppStoreで片っ端から見ていって発見したもの。
そこに載っていたレビューに惹かれてダウンロードしました。


使ってみて、歓喜。
これぞ、私が求めていた習慣化アプリ。

――ほぼ「ハビットトラッカー」だったからです。

シンプルなほど使いやすい。だから続く。

何年か、バレットジャーナルを書いていました*1
その中に、「ハビットトラッカー」というページがありました。
習慣化したいことをリストにして、できたらチェックして、継続の励みにするものです。
www.midori-store.net


ただ、自分でやろうとするとまずカレンダーを手書きして、しかも毎日できたら色を塗ったりスタンプを押したり。
けっこう手間に感じました。

楽しい人はいいんですが、私にとっては「もっと合理化したい!簡単にすませたい!」ものでしかありません。

手間を全部カット、ハビットトラッカーの長所だけ残したアプリがこれ。

習慣化したいことを個別に設定し、色を決めたら即使えます。
タスクが終わったらアプリを開いてタップするだけ。簡単簡単。

※色は自由に選べますが、一部だけ動画を見なければ使えないものがあります。
設定する時だけなので、使い始めたらそのまま使えます。



現在、私はこんな感じ。
30日間チャレンジはしっかり継続中です。
――はい、すべて続いてるわけじゃないのがバレバレですね。
見切れていますが、今は全部で8つ記録しています。

欠点もあります…

☆5つつけたい、文句なしと言いたいところですが、残念ながら気になるところもちょっとだけ。

  1. 過去1年間更新されていない
  2. 過去の日付が表示されない(切れている)

1は、アプリを使い始める時に必ずチェックします。
いくら気に入っていても、使えなくなったらそれまでですから。

作られたのが個人だし、ちょっと微妙かな、という感じです。
動く間は使いますが。


2は、機種によるかもしれません。
「あ、昨日記録するのを忘れた」という時に、さかのぼって記録できます。
それが、なぜか日付の1の位が表示されないんです…。
たとえば、今日なら「2023/2/1」になっていて、今表示されているのが11日か19日かわかりません。


まあ、毎日記録していれば問題ないですし、昨日なら「←」を1回タップすればいいので、使えますが。
要望も出したんですけど、まだ修正されていないのも
「…放置されてる?」
と気になる原因ではあります。

シンプルな習慣化アプリを探している方におすすめ。

回し者でも何でもないんですが(もし回し者なら、即修正してもらってます)、私と似たような「習慣化アプリ」ジプシーの人の目に止まれば、と思って書きました。
ほんの小さなことで、うまく行ったり行かなかったりするんだなあ、と感じたので。


私にとっては神アプリです。
www.shutoo.jp

*1:今はもう、書いているのは睡眠の記録「スリープトラッカー」のページだけなんですが