3月は去る。30日間チャレンジ、どうなった?


大変ごぶさたしております。
気がつけば、4月になっていました……。

またもや予期せぬ体調不良が。

2月にはわりといい状態が続いていたのに、3月に入ったとたん、あれよあれよと調子が悪くなりました。
そうです。例の「アで始まる皮膚疾患」がカムバックしてきやがりました(失礼)。


もともと、私は「夏悪化、寒い時期はほぼ安定」というタイプ。
それがだんだん秋にも調子を崩すことが増えまして。

その上、春先にまで悪くなるなら、まさかのオールシーズン型に進化?!*1
ここは闘病ブログではありませんので、くわしいことは置いておきます。


現在は、3月初めに比べればずいぶんよくなってきていますので、ご安心ください。

で、30日チャレンジはどうなったの?

来てくださるみなさんの、一番の関心はこれじゃないでしょうか。


3月になる頃はまだ元気だったので、
「1月、2月と家をきれいにする内容だったから、3月は自分をきれいにすることにしよう」
と思っていました。

――実際、3月2日まではそのお題をやりました。
しかし、暴力的な悪化の前に、なすすべなし。
あえなく中止となりました。

美容は健康の上に成り立つもの。

美容に関心のない健康な人っていますよね。

ちょっと語弊がありますが、「きれいじゃないけど、健康」*2はあり得ます。


でも、その逆はあり得ません。
「きれいだけど、不健康」って成立しないんです*3


明らかに健康じゃないのに、美容に関することをやるのはおかしい。
そう思って、2日で方針を変更しました。

一難去って、また一難。

お題を変えることになり、悩みました。
また家事にすることも考えましたが、体調がこれでは、新たに作業を増やすのはほぼ不可能。


それなら、健康に近づける何かにしよう、と決めました。
ふと思いついたのが、言霊です。
2月の末に読んだ『神様とシンクロする方法 願いがどんどん叶う「奇跡の言霊」』という本に、1日1000回、何かを言い続ける(=言霊)という方法が紹介されていました。


著者は斎藤一人さんの本を読んでそれを3か月ほど続けた結果、不幸のどん底から脱出できたのだそうです。
1日1000回言い続けるくらいなら、調子が悪くてもできるだろう、と思い、もっとも基本的な
ありがとう×1000回
をやってみました。


――すると、さらに体調が悪化(大泣)。
よくよく読むと、人によっては体調が悪化することがあるそうなのです(いわゆる好転反応)。

体調が悪化した場合は、しばらく休み、様子を見ながら少しずつ取り組むよう、書いてありました……。


その後、「ありがとう」は今の私には強すぎるのかも、と思いました。
いろいろ試して大丈夫だった文言に変え、何とか3月を乗り切ることができました。

1、2月のお題はどうした?

やめてしまうと意味がないと思い、必死で続けました。

■1月…朝、洗面台を拭く
■2月…ダスキンモップをかける

体調によっては両方できなかったり、満足いくレベルまでできなかったりする日もありましたが、「モップを持って移動するだけでもOK」などハードルを下げることで、何とか継続できました。

さて、4月は?

長くなったので、こちらは明日発表することにします。
お楽しみに。

*1:その後、お世話になっている整体で、原因が花粉ではないことは特定できました

*2:ここでのきれいは「手間ひまかけている」「お金をかけている」くらいにお考えください

*3:一瞬なら成立するかもしれませんし、そういう世界もあるかもしれませんが、あんまり幸せな感じがしない