「30日間チャレンジ」復活しています(1)


少し前から、カテゴリの整理に着手。

もっとこまめに書きたいと思い、カテゴリを整理したらもっとハードルが下がる、という目的です。
※それに併せて、メニューも手を入れている最中なんですが、なかなか思うように行かず…。
こちらは、完成したらまたご報告します。

そのために、過去記事を読んでいました。

すると、忘れていることがたくさん。

その中に「30日間チャレンジ」というものがありました。
www.yasuko659.com


勢いで始めて、その後体調が悪化したため、「いつの間にか終了」していまして。
今なら体調もだいぶ安定しているし、改めてやってみることにしました。

スタートは1月上旬だったので、正確には「30日間」じゃなかったんですけどね。

1月取り組んだチャレンジは

朝、洗面台をマイクロファイバークロスにアルコールスプレーを吹きかけ、磨く

というものでした。

きっかけはこの本。

ずいぶん前に「読みたい本リスト」に入れたままだったんですが、年末改めて図書館で検索したら、すぐ借りられました。

その中に、「洗面台をマイクロファイバークロスで磨く」という方法があったので、これならできそう、と始めました。
せっかくだから「30日間チャレンジ」にしよう、ということに。

――結果、この「三日坊主の女王」ワタクシでも、無事毎日続けることができました!(今も継続中)

続いた理由は。
  1. 今までのやり方に不満があった
  2. ツールが揃っていた

の2つだろうと思います。

今までのやり方に不満があった

これを始める前は『自分を休ませる家事 膨大な家しごとからしれっと解放される「最短ルート」の見つけかた』で見かけた、マーナのドーナツ型スポンジを使っていました。

※いろんな色があります


スポンジは堅めで好みだし、吸盤で貼っておけるのはよかったんですが。
我が家の洗面ボウルは四角くて、しかも角がエッジが立っているといいますか、狭いので、スポンジではうまくこすれなかったんですね。

「何かもっといい方法はないかな」と、無意識に考えていたような気がします。

ツールが揃っていた

著者・おさよさん激推しのアルコールスプレー「ドーバー パストリーゼ77」。たまたまですが、我が家の洗面台の横にあったんです。


さらに、マイクロファイバークロスも。
『自分を休ませる家事』の方でヘビーユースされていたダイソーの3枚組を、本の影響で買ったばかりだったんですね。どこに使う、という具体的なプランは考えずに。


おさよさんは同タイプの色違い(白3枚組)を使われていましたが、じゃあこれを使えばいいやん、と1枚を洗面台専用に。
わざわざ道具を用意するところからだと大変ですが、あるものを使うだけなら、即始められます。

今月は違うことにチャレンジ中です

1月のチャレンジが何とか続けられたので、2月は別のことを始めました。これも家事。
続きは明日の記事で書きます。