バラ色日報・木曜日 注目すると増える

f:id:yasuko659:20200701092033j:plain
Photo by Greg Rosenke on Unsplash


「お金をじっと見つめると増える」ならうれしいですが、今日は残念ながら「増えて欲しくないもの」の話です。


注目したらした分増える。量子力学みたいな話ですが…。
※量子力学の世界では、「観察した場合」と「観察していない場合」で実験結果が変わるとされています。
くわしくはこちら↓
persol-tech-s.co.jp

そのくらい、「注目する」行為にはエネルギーがあるのだと思います。


さて、今日気がついたのは、私が“「時間がない」と常に思ったり口にしたりしている”ことでした。
物理的には時間はある方です。仕事の日は遅くなりますが、通勤時間は短いし、家にいる時間もフルタイムでお勤めの方に比べれば長い。

なのに、なぜ私はいつも「時間がない」と感じてしまうのでしょう?
――それで思い出したのが、タイトルの言葉「注目すると増える」でした。


「時間がない」と感じてしまうのは、「時間がない」にフォーカス(注目)しているからです。
禅問答みたいですみません。


望むものにフォーカスすると、実現する。
これが「引き寄せの法則」です。
逆もまた成立します。
望まないものにフォーカスすると、これも実現してしまうんですね。

このあたりのことをわかりやすく教えてくれるのが『サラとソロモン ― 少女サラが賢いふくろうソロモンから学んだ幸せの秘訣』です。
book.yasuko659.com


つまり、「時間がない状況」にフォーカスすると、ますます「時間がない!」と思う状況を呼んでしまう。

しかも、私の場合、本当に時間がないわけではありません。
「時間がない」という認識を変えることで、今の状況を変えられるはず。


今気がついてよかった。ますます「時間がない地獄」に陥るところでした。
深呼吸でもして、冷静になります。

【注意】もちろん、いいことにフォーカスするといいことも増えますよ!お忘れなく!