バラ色日報・水曜日 習慣化部活カード

f:id:yasuko659:20200701091916j:plain
Photo by Laika Notebooks on Unsplash

今日から7月。タイミングよく、面白いものを教えてもらいました。


それは

「続ける」習慣

「続ける」習慣

で有名な、古川武士さんが作った「習慣化キット」アイテムのひとつ。
ameblo.jp

昔懐かしい、ラジオ体操のスタンプカードを思い出します。


もともとはセミナー「習慣化の部活動」で使われるものらしいです。
スターターキットとして販売もされています。
www.syuukanka-btb.com


が、今回はお試しなので、古川さんのブログ記事から画像をコピー・印刷して使わせていただきました(ありがとうございます)。


今一番習慣化したいことは「夜活」*1です。「夜活」とは「朝活」とセットで、

  • 朝にその日の計画を立てる(=朝活)
  • 夜に振り返り、明日に申し送りする(=夜活)

の「振り返り」部分を指します。


これがなかなか定着しません。朝はまあまあできているんですが、夜は疲れて寝てしまったりして、そのままになってしまうことが多い。
やりっぱなしでは成長しないんですよね。レビュー(振り返り)が一番大事と言ってもいいくらい。


それで、
「何か夜活を定着させるいい方法はないものか…」
と思っていたら、この情報が自然に入ってきました。素晴らしいシンクロニシティ効果。

f:id:yasuko659:20200703094146j:plain

使っているスタンプは手持ちのこちらです。

3拍子ウォークの21日間メニューにも、「できたら花丸を描く」という欄がありました。
このスタンプを押したらすっかり楽しくなって続いたという経験をしたので、部活カードでもこのスタンプを使います。


習慣化の最初の時期は「特にシンプルにする」のが大事だそう。
「夜活ができた!」クリア条件は
夜にデイリーすごろくノートを開き、
「夜活」と書いて時計スタンプを押す

にします。ここまですれば何か書くはずなので。


これをきっかけに、今月は毎日夜活を目指します。
ふつうに印刷しただけでカードというにはペラペラなので、バレットジャールに貼って使う予定です。

*1:私が勝手にそう呼んでいるだけなんですけどね