バラ色日報・土曜日 3拍子ウォーク・21日間終了

f:id:yasuko659:20200528065254j:plain
Photo by Emma Matthews Digital Content Production on Unsplash

先日、衝動的に買ってしまったこちらの本。

※私が買ったのはKindle版です


巻末に「21日間で私が変わる!チェックシート」が付いています。
まずは21日間、この通りやってみることにしました。


今日でその21日間が無事終了。
感じた変化を書いてみます。

体重は微減。でも、引き締まりました

1キロ減った程度。ただし食べる量を一切コントロールしていないので、効果はありそうです。
全体に引き締まった感じはします。計っていないので差が出せなくて残念ですが、パンツをはくとお腹周りがゆるくなっているのを実感します。

背が高くなった?

自分で一番感じるのがこれ。なぜか、見える世界が変わったというか、上から見ているように感じます。
おそらく、姿勢がよくなったからだと思います*1

オットは私+5センチの差しかないので(私の背が高くなったら、さらに僅差に)、危機感を感じているそうです…。

トイレ関係も改善

もともと便秘ではないので劇的にどうこう、という話ではありませんが、しっかり歩いた翌日は特に違いがあるので、やっぱり関係ある気がします。

巻き爪がよくなってるかも

一番の驚きはこれでした。
左足がなぜか巻き爪を起こしていて、ものすごく痛くて歩くのもやっと、という状態がしばらく続いていました。

足にフィットした靴を選び(仕事の時はクロックスのホールドしてくれるタイプ)、とくに負担もかけていないのに。

それが、3拍子ウォークを始めて1週間くらいした時に
「あれ、痛みが減った?」
と感じました。

押すと痛みはありましたが、何もしてなくても痛い状態はほぼ解消。

3週間経った今は、押しても少し痛みがあるだけ。

正しく歩けると、巻き爪が解消するのかもしれません。


こんな記事もありました↓
www.angfa.jp

疲れにくくなった

正しい姿勢でいられるようになったからか、歩いて体力がついてきたのかはわかりませんが、前より動けるようになった気がします。


実は21日間の3週目は、「外でしっかり歩く」というメニューがあります(休日のみ)。
でも、私はほぼ家で歩いているだけなので、そこまでたくさん歩いているわけではありません。

外出して歩く時は意識しますが、コロナウイルスの影響でまだ外には出にくい。
ほとんど家でできるメニューしかできていません。

それでもこれだけの効果が実感できる、というのはすごい!


今後も続けます。
しかも、メニューのストレッチがスタイル改善に効果ありそうなんです。
今まで鍛えにくかった中殿筋や内転筋にも、きちんと働いてくれる実感があります。


筋トレも不要、わざわざ時間を取ってジョギングする必要もなし。
外を歩くだけなら、用事のついでにできます。

なんて時間にやさしい運動なんでしょう!私にピッタリです。


ちなみに、私は以前モデルウォーキングの教室に通っていました*2
それで、3拍子ウォークの効果が早く出たのかもしれません。

「個人の感想」なので、その辺りは割り引いて読んでくださいね。

*1:自分では猫背が治ったというよりも、お尻が落ちていたのがまっすぐに立てるようになった感覚です

*2:すっかり歩き方を忘れていて、本を見ながら歩くうちに思い出した感覚がありました