
「お気に入り」ほど手放せない。
結婚して新居をととのえる時に、それはもう張り切りました。
「自分が好きなものしか置かない!妥協しない!」
と、かなり無茶なこともしました。
考え方の違う母親とは、バトりました。
そのあたりの経緯はこの記事にあります。
www.yasuko659.com
気に入ったものを買うと、長年使います。
飽きないし、それなりのお値段のものは、やはり丈夫で長持ち。
「ものが増えなかった」とまでは言い切れませんが、少なくとも食器は増えていません。
個人的には、「母との戦いに勝った」と思っています。
でも、そろそろ寿命が来ていません?
引っ越した時に買ったものたちは、揃って20年選手です。
そろそろガタが来ております。
食器なんて、いくら丁寧に扱ってもヒビが入っていたりするものも。
ヒビの入った食器は確か風水的に運気を下げるんでしたよね。
わかってはいるんですが、
「代わりになるものが見つからない」
んです。
形、手触り、口当たりなどを吟味したものなので、簡単には替えられません。
同じものがあったらさっさと入れ替えられるんですが、なかなかないんです…。
もう「今どきの型」ではない?
洗濯ネットも、気に入って使っているものがあります。
普通の丸型は無印良品のものに順次入れ替え中なのですが、問題は「ラグビーボール型」のもの。
買った当時は普通に売っていたと思うのですが、全体に薄くなったりほつれてきて、さすがに買い替えなければ、と思って探したら、ないんです。
主だった百均と、生活用品を扱う店をそれなりに回ったんですが、あるのは「円柱型」で、私が探している「ラグビーボール型」はありません。
おそらく、洗濯機の機能がよくなったことによって、求められるものも変わってきたんでしょう。
オットの靴下やらなんやら細かいものを入れるのに、洗濯かごにピンチで留めて使っていて*1、これがまさにジャストフィット。
円柱型では使いにくい*2。
こだわり過ぎなんでしょうか。
洗濯ネットはあきらめて、無印の大きいタイプを買いました。
無印良品 ポリエステル両面使える洗濯ネット 丸型/大/約52×35×35cm 44593554
大きいんですが、形が一番理想に近いので。
口のファスナーを洗濯かごのサイズに合わせて閉めて何とか使っています。
だんだん貧乏臭くなってきたぞ。
衣類も、「以下同文」です。
もちろん、入れ替えられるものは替えてるんですけどね。インナーやTシャツ類など、比較的リピートしやすいものは。
でも、アウター類は、長年着ていればだんだんくたびれてきます。
靴も、合うものがあまりないので、買ったらそればかり履いてしまう結果、ヘタるのも速い。
――さすがの私も、
「そろそろ何とかせんとあかんのちゃう?」
と思い至りました。
とりあえず、「頭の中のホワイトボード」に書いておこう。
RAS効果と言われますが、脳には「思いうかべておくだけで自然と情報を集めてくる」働きがあります。
くわしくはこのブログがわかりやすいです。
blog.mari-will.com
例ではもっと素敵なことに使うようになっていますが、しくみは同じ。
「これらのものを買い替えよう」
と思っておけば、自然に情報が集まってくるはず。
まずは、買い替えるべき品をリストアップします。
また、その後を報告できればと思っています。乞うご期待。