1日1片づけ&報告・DAY7 梅酒のビンほか


※本日短文です。

【DAY6はこちら】
www.yasuko659.com

えー、CDの続きをしたかったのですが、諸般の事情によりパソコン部屋をオットに占領されたため、本日は別のことを。

母お手製の梅酒。

母が梅干しを作っていた頃、一緒に梅酒も作ってもらっていました。
「塩分控えめにするために使うホワイトリカーが余るから」、という理由で。


梅酒、昔は好きだったので喜んで飲んでいました。
ところが、だんだんお酒を飲まないようになり、ビンが増える一方に。

以前、処分したはずがまた出てきた。

数年前に処分した記憶があるんですが、パソコン部屋の段ボールを整理していたら、3本発見されました…。
管理能力のなさに凹むわ。


さらに、キッチンの下に残っていた1本と、別の用途で持っていたホワイトリカー少量、ウォッカ*1と6本が処分対象に。

お酒って放置するとお酢になるんですよ…

ご存知でしたか?(普通、買ったらすぐ飲むから知らなくて当たり前)
※ワインビネガーなども、そんな風にしてアルコールがお酢になったものだそうです。

ワインはきちんと温度管理していれば、ヴィンテージになります。
だたし、家で放置しておいた梅酒は、年々酸っぱくなるのです…。


だんだん酸味が強くなって何となく飲まなくなり、さらに酸っぱくなるという悪循環。
せっかく作ってもらったのに、申し訳ないことをしてしまいました。

中身を処分し、洗って、スタンバイ。

梅酒だからかもしれませんが、澱がすごくて、普通に洗っただけでは内側が茶色いまま。
もう慣れたものなので、酸素系漂白剤を少量使ったり、タオルの切れ端と菜箸でゴシゴシして。無事にゴミに出せるようになりました。

本日の教訓

1.おいしいものは、おいしいうちに。
貧乏性なので、好きなものほど大事に取っておくタイプなんですが、実は一番もったいない!反省しました。

2.同じものは1か所にまとめて置く。
ずっと同じことを言っている気がします…。


【DAY8はこちら】
www.yasuko659.com

*1:かなり前に、「缶チューハイは添加物が危険だから、飲むなら自分で家で作りなさい」、とある方に言われて買ったもの。結局ほとんど残っていました。だんだんお酒がなくても炭酸があれば満足するようになり、今ではただの「塩レモンスカッシュ」が夏の定番