1日1片づけ&報告・DAY6 CDに手をつけて、力尽きる

【DAY5はこちら】
www.yasuko659.com

簡単だ、と思っていました。

満を持して、いよいよ今日はCDに進出。

パソコン部屋にはいろいろ出っぱなしの段ボール箱がありまして、そのひとつがCDです。

ルールは次の通り。

  1. 最近聴いてないものは処分。
  2. 昔せっせと借りてはコピーしたCD-Rも基本的に処分。

方針が決まっているから、簡単ですよね?

思っていたのと、中身が違う?!

事前の作戦では、半分近くが処分できるつもりでした。
コピーしたCDなんて、ほとんど聴いていないからです。


ところが。いざ箱を移動して中身を出してみると…
「あ、このアーティストは残す」
「もちろん、これも残す」
「これは、永久保存版」


――おかしいな?この箱、残すものばかり入ってるけど?


しばらく作業を続けて、思い出しました。
昔、不要CDをまとめて箱詰めし、中古買取業者に送ったことを。

当然、その時にコピーしたCDもかなり捨てています。


要るものしか残ってへんやないか〜い。
当初の方針、大崩れです。

CDの収納場所に、違うものが大量発生。

しかたないなあ、と思い、本来CDを置いているところに合流させることにしました。


――「本来置いているところ」とは書きましたが、実は仮置きです。
よく聴くCDは専用ボックスに入れてCDプレーヤーの下に入れてあり、それ以外は押し入れの端のスキマに積み上げ状態。
サイズ的に、ちょうと置きやすかったんですよね…。


「ちょっと仮置き」したまま幾星霜。
嗚呼、いつものパターンです。


「仮置き、ダメ、絶対。」
と書いて貼っておいた方がいいかもしれません…。


で、その仮置きスペースの奥が空いていたはずだから、そこに置こう、思ったんですけど……なんかあるぞ。

いつからあったの、君たち?

そこにあったのは、紙袋でした。

ブランドものを買った時にもらった紙袋や、服を買った時の大きな紙袋。
この辺では名の通った、高級スーパーの紙袋(防水)など。


——紙袋、すでに複数回処分しております。
同じ押し入れの、反対側にあったの、かなり捨てたよね?

何でこんなとこから出てくるの〜⁈
と絶叫したい。


ハイ、みなさんでどうぞ復唱してください。
「仮置き、ダメ、絶対。」

押し入れ家具の横にあるデッドスペースなので、こういう大きくて幅のないものが入れやすかったのだと思われます。

紙袋片付けデーに変更。

捨てないと先に進めないので、ひたすら紙袋の取っ手を外して(紙以外の素材だと出せないため)まとめる作業を繰り返しました。

ブランドものの紙袋って、本当に頑丈なんですよ。
自慢してるわけじゃないんですが。ええ。


今はお願いしないと紙袋はもらえなくなりましたが、本当によかった。

使わない紙袋は、時間と労力の無駄です……。

というわけで、CD編、続きます。

今回だわへししてよかったことは、行方不明だったCDが全部発見されたことです。

同じアーティストなのに、押し入れと箱に別々にあったのはどういうことだ。

謎が多すぎます。

本日の教訓。

1.何か作業をしたら、記録しておこう。
続きからスムーズに作業が再開できるように。
記憶に頼るのは危険。

2.置くところは1か所にしよう。
どうも私は、形状が合えばそこに置きたくなるようですが、あとの手間が増えるだけなので、グッとがまん。

3. 「仮置き、ダメ、絶対。」
仮置き一秒、汚部屋一生。
心します。


【DAY7はこちら】
www.yasuko659.com