【1週間で8割捨てる】第5日・書類

f:id:yasuko659:20200608224853j:plain 
Photo by Annie Spratt on Unsplash

今日は書類を捨てる日。
筆子さんも元は何でも紙で取っておきたいタイプだったそうですが、私も昔取った本のコピーが山積みです(しかも活用されないまま放置)。


いきなり手をつけると大変なことになりそうな予感がしたので、今日は保証書・マニュアル関係を整理することにしました。

こちらは先日エアコンを設置してもらった時に、ファイルを見たら
「もう使ってないものばっかり」
状態だったからです。


以前読んだ本に、保証書・マニュアルを最新に保つには、新しいものを買った時に整理するのがいいとありました。
ちょうどいいタイミング!ということで。


我が家のマニュアル関係はクリアファイル2冊に入れてありますが、すでにこの2冊がどう分けられていたかわからない状態。
とりあえず、今日は「もう使っていないものの書類」「取っておく必要のないもの」を取り除くことが目標です。


こんまりさんなら「基本、全捨て」の書類。
さすがに家電のマニュアルは必要なので残しますが*1、いるかどうかわからないものもけっこう残してありますね。

「まつげくるん」*2、今使っているのがたぶん4代目なんですが、どれが今のマニュアルかわからないぞ。

「これは今使ってるの?」という謎の書類もいくつか。細かいパーツ類の説明書なんてそもそも必要なの*3


逆に、今使っているものの説明書がいくつかないこともわかりました。
たぶん、ファイルがいっぱいだったので入れられずにどこかにしまい込んだんだと思います…。


1週間、毎日こんな状態が明らかになっています。恐怖。
こういうのは、少しずつ向き合って解きほぐしていくしかないんですよね。やれやれ。


1時間ほどかけて、3センチ分くらいの書類を処分できました。地味すぎる成果。
華々しくやるには、それなりの時間と準備が必要です。

あせらずにやります。
book.yasuko659.com

*1:最近はマニュアルもネットで見られるとはいえ、やはり目的のページにたどり着くのが大変ですし、ネット環境がダメになった時はお手上げ

*2:不器用すぎてビューラーが使えない人の救世主

*3:イヤホンジャックのアダプターなど