バラ色日報・日曜日「デジタル片づけ」終了

f:id:yasuko659:20200531225837j:plain
Photo by Przemyslaw Marczynski on Unsplash

5月1日から始めた「デジタル片づけ」。
www.yasuko659.com

今日、無事に1ヵ月のプロセスを終えました。
※『デジタル・ミニマリスト: 本当に大切なことに集中する』では30日間になっていますが、1ヵ月チャレンジに変更しました。

元になった本はこちら(私の読書日記です)
book.yasuko659.com


――さて、結果は?
スクリーンタイムの今週の平均値は2時間40分。
初日は3時間48分だったので、およそ1時間ちょっと減らせたことになります。


まあまあがんばれた方でしょうか。

でも、「ああやれやれ、これで終わった」と断食から戻るような感覚だと、すぐにリバウンドしてしまいます。
大事なのはこれから。


やはり私の場合、一番の問題は「ネットニュース」や「検索からのリンク」であることがわかりました。
その対策を決めました。

  1. 調べたくなったらメモに書き、後でまとめて検索する
  2. 検索する時は、15分タイマーをかけて、時間が来たら強制終了
  3. 検索には古いiPhoneを使う
  4. 検索中に見かけた面白そうなページはPocket(アプリ)にクリップし、週に1回時間を取って読む

3は「画面が小さくて見にくいため、抑止力になることを期待」したもの。
このくらい徹底できれば、あと40分くらい何とか減らせるのでは、と考えています。


さらに、もうひとつ「すごい発見」がありました!
なぜか「ネットを見るのがやめられない日」と、「あっさり切り上げられる日」がありませんか?
その法則がわかったんです。

長くなるので、続きは明日。