バラ色日報・金曜日 サプリ飲み終わりました

f:id:yasuko659:20200505105732j:plain
unsplash-logoJoanna Kosinska

1年以上飲んでいたサプリを、今朝飲みきりました。


なかなか続かずに今年の初めに休会したものの、まだまだ残りがたくさん。
それで、思い切っておく場所を替えてみました。

以前はお菓子など、よく食べるものをまとめた場所に置いていました。
目につくから忘れることもないだろう、と思って決めたのに、気づいたら飲み忘れてばかり。


――新たに選んだのは、ポットの横。
私は朝起き抜けにぬるま湯を飲む習慣があります。
その時に飲めば忘れない、と考えました。


一般的に、サプリは食後に飲むのがいいとされています*1
私も夕食後に飲もうとしたんですが、忘れてしまうので、それなら朝起きた時に飲もう、と考えました。
飲み忘れるよりはいいですよね。


もうひとつ気になったのは、ポットの横はとても目につきやすいこと。
飲み忘れないという意味ではいいんですが、1日1回しか用のないものを、1日中一番目に入るところに置くのは抵抗がありました。
美しくないですよね。

でも、これも「飲み忘れるよりはマシ」で押し切りました(自分の気持ちを)。
その結果、何と1日も忘れることなく飲むことができたんです。自分でもびっくり。


教訓:なかなか続かない、習慣にならないという時には、何かを変えてみたらいいかも。
・理想にとらわれず、自分にとってやりやすい方法をとるby川下和彦さん
・新しい習慣を作るには、すでに習慣になっていることに追加by星渉さん
book.yasuko659.com

神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り

神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り

  • 作者:星 渉
  • 発売日: 2018/07/06
  • メディア: 単行本




せっかく飲む習慣がついたサプリは、しばらくなしで生活し、体調をみて継続するか決めようと思います。

*1:吸収率が上がるため