バラ色日報・木曜日 テーマ曲を決めました

f:id:yasuko659:20200505105704j:plain
unsplash-logoPierre Châtel-Innocenti


毎日、計画したり振り返ったりする時間を1日2~3回取っていて、それぞれ時間帯で「朝活」「夕活」「夜活」と呼んでいます。
※仕事の日は「夕活」はできない場合が多いので、その時は「朝活」「夜活」のみ


朝はだいたいできていますが、時間をかけているわりには脱線が多い。
夜はほとんど/まったくできずに寝てしまう日も多いのが悩み。

何かいい方法がないか考えたところ、「テーマ曲を決めたらどうだろう?」と思いつきました。


――小学校の頃、「掃除の時間にかかる音楽」ってありませんでしたか?
うちの学校は「口笛吹きと子犬」でした。大人になってから、掃除する気がしない時にYouTubeで探したことも…
毎日聞いていると、パブロフの犬じゃないですが、自然に掃除をしようと体が動くようになりました。
それと同じ狙いです。


実は、朝と夜の歯磨きにはそれぞれ決まった曲を聴いています。
洗濯物を干す時にも、いつも同じ曲を聴きながら。

「パブロフの犬」効果もそうですが、いつも決まった曲を聴くと、タイマー代わりになります。


「朝活」「夜活」にも、テーマ曲を決めれば効果が高くなるかな?ということで選んでみました。

■朝は、ダラダラと長くなるのを防ぐために、去年大好きだったドラマの曲を。
■夜は、定着させるためにテンポがよくてテンションが上がりすぎないものを。夜ですから。


夜のイメージに合う曲をさんざん探した結果、これになりました。

Bach-Richter-Brandenburg Concerto No.3 (HD)


また変えるもしれませんが、しばらくこれで試してみよう。