バラ色日報・月曜日


unsplash-logoPacific Office Interiors

今日から「日報」として、できたことや考えたこと、改善したことを記録していこうと思います。
「半分は誰かの役に立つ内容、半分は自分の記録」と思っていますが、はじめはほとんど自分のためになるかもしれません。


さて、今日は月曜日。『毎日を「理想の1日」にする! デイリーすごろくノート術 (DOBOOKS)』の著者・原麻衣子さんは月曜日はどうしてもスタートダッシュしたい人だそうですが、私もそのタイプ。

月曜日スムーズにスタートが切れれば、その週はうまく行く確率がかなり上がります。


今週から、
「その週にやりたいことを3つ決め、いつやるかを1週間に割り振る」
を始めました。

まだ全部は割り振れてないんですが、今週やりたいことは

  1. バラ色ブログ(これです)で日報を書きはじめる
  2. 読書日記をUPする*1
  3. iPhoneの中を整理して、機種変更に備える

です。


まず「どんな週にしたいか」を考えます。

これは、デイリーとは別に、週の計画を立てるために書いています。

「どんな週にしたいか」を独立して書くようになってから、その週の見通しが立てやすくなりました。

一度すごろくノートに書いて頭の中で計画しておくと、イメージに近い過ごし方ができる気がします。

もちろん、隅々まできっちり計画は立てられないのでぼんやりした感じですが、それでもずいぶん違います(注:個人の感想です)。


3は先週ネットで新しいiPhoneSEを予約したので急浮上したもの。
今週金曜日(なんと最速です!)に届くことになり、「中身を必要最小限にしてから引き継ぎしたい!」という気持ちでちょっとあせり気味です。
たぶん待たされるだろうな、2ヵ月くらい先かなとのんきに考えていたので。


せっかく『デジタル・ミニマリスト: 本当に大切なことに集中する』という本を読み終わり、デジタル片づけ*2をしてから機種変更したらちょうどいい、と思っていたんですが、うれしい誤算でした。


先週末、使っていないアプリをかなり削除しました。
長年お世話になっていたものもいくつか。
実は、この機会にたすくまともお別れすることになりました(これはまた改めて記事にします)。

1は今日スタートできたのでOK。
2はこのあとがんばれ(と自分を励ます)。
3は、金曜までに写真を減らしてメニューをわかりやすくする予定です。

*1:最近また止まっているので…

*2:30日間スマホ断ちをして、自分に必要なものを見極めるプロセス