「写真日記」整理はじめました

f:id:yasuko659:20210624214926j:plain
冷やし中華みたいに素敵なものじゃないんですが。


こちらの記事の続きです。
www.yasuko659.com

いよいよ本丸、「写真日記」の整理に着手しました!


「写真日記」というのは、写真に一言添えて、保存できるサービスの総称です。
勝手にそう呼んでいます。


最初に使ったのは、ガラケーからネット上に保存できるサービス。
その後サービスが終了するたびにアプリをいくつも渡り歩きました*1


渡り歩いたアプリのデータがいろんなフォーマットで散らばったままなので、ひとつにまとめたい、というのが私の野望。


最終的に「Evernoteに専用ノートブックをつくって保存する」形に決めたんですが、何しろ膨大な数。
「少しずつ手をつけてすぐ放置」を繰り返した結果、もはやカオス状態。
何がどうなっているか調べるところから始める必要があります。


ここは腰をすえて時間をかけなければ、「同じことの繰り返し」になるのが目に見えています。
今度こそ、それは避けたい。


先日全部移動させて削除したフォルダ(正しくはカメラロール内のアルバム)は、2つともちょっとした記録として残しておいたものばかりでした。
保存先がわかるものは移動し、すでに目的がわからなくなっていた写真は削除。


次なるターゲットは「(仮)写真日記移動用」です。

何を入れていたのかまったく覚えていなかったんですが、調べたところ、ある一時期の「写真日記用写真」が揃っていました。
2019年に使っていたアプリの写真ばかりで、時期も4月のみというピンポイント。


これなら以前のアプリ(まだ参照可能)の記事と見比べて、何とかEvernoteに移せます。
足りない写真はGoogleフォトのバックアップから保存し直して、ようやく4月は完了。

アプリは2019年12月まで利用していたので、移動が全部終わればフォルダとアプリそのものが削除できます*2
ゴールが見えると、がぜんやる気が出てきました!


もうひとつ「写真日記用ストック」というフォルダもありますが、たぶん「(仮)写真日記移動用」と目的は同じ。
何となく自分のクセが見えてきました。

(つづく)

*1:こういうサービスって、なぜか本当にすぐ!終了してしまうんです

*2:アプリ内の記事が全部移動できるまで、フォルダは写真の仮置き場として使うことにしました