【1週間で8割捨てる】第2日・バッグ/小物

f:id:yasuko659:20200608224654j:plain 
Photo by Alex Holyoake on Unsplash

今日は時間がなかったので「15分1本勝負」で。

今まで捨てられなかった、むかし愛用していたバッグも手放しました。
理由は「重いから」。


筆子さんが「こんなバッグは捨てましょう」と書かれていた中に、「重いバッグ」があったんです。
革のバッグは、今の感覚だと「重い」。

最近いつも使っているのはほとんどがナイロン製の軽いもの。
もう使わないな、と思えたので手放しました。


小物は主にポーチ類を処分。
出てくる出てくる、「化粧品購入金額に応じてプレゼント」とか「ハガキご持参の方に差し上げます」という景品の類。

うれしいのはもらった瞬間だけで、たいてい、微妙に使い勝手が悪いんですよね。
使うつもりで選んでいないから、当然です。


他にも、パッチワークが趣味だった母親からもらったものもいくつか捨てることにしました。
私が「こんなのを作って」とリクエストしたものはよく使いましたが、母の都合でくれたものは新品同様のまま。


自分の好み、使い勝手って大事なんだ、と再確認できました。


まだ「今使うものだけ」まで減らせていません。
感覚としては「3割減った」くらいですが、今日はこれでOKにします。
book.yasuko659.com