バラ色日報・月曜日 ずるずるネットを見る日と、切り上げられる日の違いは?

f:id:yasuko659:20200528064717j:plain
Photo by Gabriel Izgi on Unsplash


――昨日の続きです。
ネットとの関わり方は日によって違いました。
あっさり切り上げられたり、やめられなくて何時間もずるずる見続けてしまったり。

以前から何が違うんだろう、と気になっていました。


そこで、ある仮説を立てて、不要不急のネット時間を「デジタル片づけ」期間中に記録。
検証したところ、相関関係あり、と言えそうな結果が出たんです。


――ある仮説とは何か?
それは、バイオリズムです。


ずっこけた方、ごめんなさい。
人によって違うと思いますが、私の場合は「バイオリズム」がかなりフィットします。


以前から好不調の波が激しかったので、何か参考になるものはないかと長年探し回りました。
月の満ち欠け、13の月の暦など、珍しいものまで。


その結果、関係ありそうだ、と思ったのがバイオリズムと気圧*1

今はバイオリズムをバレットジャーナルのマンスリーログのページにメモしておき、毎日チェックしています。
不思議と好不調の波と合うことが多いので、私にとっては欠かせないツールです。


バイオリズムとネット徘徊の関係を調べると、生活リズムが乱れたゴールデンウィーク期間中をのぞき、びっくりするくらい一致。
※アプリ「リズミー」はバイオリズムを元に毎日5段階評価で予測されたので、私もその考え方でバイオリズムを数値化して使っています

5の時にだらだらネットを見る日はほとんどなく、2の期間は多め。

1の日は何日も続くものではなく、飛び飛びになるんですが、「3、1、4、1」となっている期間の1だけ長時間見ていたことも。

先週の平均が比較的短く収まったのも、5が続くめずらしいタイミングだったからかもしれません。


すべての人に当てはまるかはわかりませんが、気になる方はぜひバイオリズムをチェックしてください。
私もこの結果を踏まえ、低調な時期はなるべくネットを避けるよう、気をつけます。

私が使っているアプリはこちら↓

バイオリズム と 相性
バイオリズム と 相性
開発元:TIMPLANES
無料
posted withアプリーチ

*1:今はもうありませんが、リズミーというアプリがこのふたつをベースに作られたものでした