職場でも「片づけ熱」



今の職場は、この数年のうちにほとんど人が入れ替わりました。
ふだん使っているファイルにも「いつ使ってたんだろう」とか「こんなの使うかな?」といった書類がぎっしり。私が仕事に使うのはファイルのごく一部だけです。
なんだか使いづらいな、と日々思っていました。


幸い今の上司は片づけられるタイプの人なので、相談すると「今使っているものだけにして、残りは処分していい」と許可が出ました。
何の書類か、いつ使っていたのか誰もわからない書類なんて、あっても仕方ないですからね。
フォームが変わっていたり、取引先から来た案内なども、最新のものだけにしました(前任者が捨てられない性格だったようで、全部残っていました…)。



おかげで、使いたいものをすぐ取り出せるようになりました。
さらに目的別にグループを分けて、よく使う順に並べ変えました。これで、かなりの時間短縮になりました。

「もし私が急に休んでも、他の人が見てもわかるようにしたい」というのが長年の願いだったんですが、かかった時間はわずか半日足らず。
思ったよりあっさりできて驚きました。

こんな風に、思い立ったらすぐ取りかかれば、片づけも予想より早く進むのかもしれません。
少しずつ、「片づけ筋」(?)がついて来たように感じます。