自分の居場所をつくる


新型コロナウィルスの影響により、オットがしばらく在宅ワークすることになりました。

日中リビングで仕事をするため、私はリビングで自分の用事ができません*1
この機会に、「ほぼ納戸」状態の部屋の机を使うことに。

…って、今までもブログを書いたりパソコンは使っていたんですが、この部屋、冬がとにかく寒い。
「用事だけ済ませて退散」という状態から、この機会に新たに“自分の居場所”にすることに決めました。


――なぜずっとリビングにいたかというと、結婚当初オットが
「自分の部屋を作ったら籠もって出てこないからダメ」
と言ったため。
しかしまあ、それも「そんなこと言ったっけ?」と聞かれそうなくらい昔の話。
今回は既成事実を積み上げて「はじめからこんな状態でしたよね?」と言い放つ作戦です。


というのも、私は「自分の時間と空間がないと辛い」タイプで*2、夫婦仲が悪くなくても、ずううっと一緒にいると調子が悪くなります*3


長い時間快適に過ごすには、まず環境を整えなければなりません。
いろんなものが積み上がっていたのを、使わないものは移動・または処分し、スペースを確保。


さらに、先週注文していた秘密兵器が届いた*4ので、さっそくスタンバイしました。

文具類をすっきり収めて持ち運びしやすくするツールです。
早朝などひとりになれる時間はリビングも使うので、文具も移動したい。
今までも週末などは行き来していたんですが、
「あ、あれがない」
「あのペン置いてきた」
とそのつど取りに行くのはかなりストレスでした。


居心地がよくなった結果、ブログがスイスイ書けるといいな、と期待。
本家の読書日記ブログがもう全然書けてなくて。
もちろんこちらのブログもですが。

ハコビズの使用感なども、また報告します。

*1:本を読んだり、ノートを書いたり、家にいる時はだいたいリビングで過ごしていました

*2:おそらく「HSP」に当てはまると思います

*3:すでに、この週末だけで「プチ夫源病」に

*4:購入したのはヨドバシドットコムです。色によりますが、Amazonよりも安い