DAY52:保存容器



インフルでしばらく動けまませんでした…。
3月からまた1日1捨て生活を再開します。


この容器は100均で購入。ネットで評判が高かったので、買ってみました。

ですが、我が家ではほとんど出番なし。
今ある容器の中では一番新しいはずなんですが、使っていません。

サイズ感が私の希望とちょっと違うようです。
小が270ml、大が630ml。

我が家で最も出番が多いのが、500mlと800mlなので、「この間があればいいのに」という感覚は正解だったんだな、と思います(大ではちょっと大きい)。
それから、正方形ではなく長方形の方が好みということがわかりました。

「溝がない」というのが評価ポイントだったそうですが、食洗機で洗って一晩乾かしておく我が家では、溝問題は気になりません。それよりも材質や重なりやすさの方が重要です。
勉強になりました。


使ってみないとわからないこともあるので、ある程度は仕方ないと思うんですが、大は一度に2個買っているし、どちらかを先に買って、使い勝手がイマイチだったので別のサイズを買い直す、ということをしました(どちらを先に買ったかは忘れました…)。
買い方に問題があるなあ、と反省。
お試しはもう少し慎重にやろう。


【追記】まさに、今回考えたことと同じ!という記事が出ていました。
保存容器を絞り込むときの参考になります。
キッチンスペースを圧迫しがち!「保存容器」をスッキリ収納する5つのポイント[日刊住まい]