2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DAY31:美容小物いろいろ

前は使っていたけど、今はあったことすら忘れていたあれこれ。シャワーキャップは、自宅でヘアカラーしなくなったので不要、泡立てネットも手だけで洗顔フォームをしっかり泡立てる技をマスターしたのでもう要らないし、前髪を上げるためのグッズは、実は髪…

DAY30:シートマスクほか

例によって、メイクグッズを入れる引き出しにあったもの。いつもらったのかわからないシートマスクとクリームです。いままで使わなかったので、間違いなく使いません。

DAY29:タッチペン付きボールペン

去年、久しぶりにあるスマホゲームを再開しました。点数が上がらないのは、タッチペンじゃないから?と思って100均で買ったのがこちら。でも、あいかわらず時間ばかり食ってもったいない、と思い1か月くらいしてからゲームは削除。ベッドサイドのチェストを…

DAY28:箸置き

独身の頃、旅行で水族館へ行き、記念に買ったもの。実家は箸置きを使わない家だったので、結婚したら使おう、と大事に置いていました。いざ結婚したら、カトラリーの引き出しの一番いい位置にあるのに、ほとんど使いませんでした。その理由は、シンプルな形…

DAY27:砂時計

以前、ある脳科学系の本に「時間制限をすればやる気になれる」とあり、著者が砂時計を愛用していると書いてあったので買ったもの。結局使っていません。「いやいや、時間は砂時計じゃなくても、タイマーでもスマホでも測れるから」と今の私は言いたい。こう…

DAY26:キャンディいろいろ

ほぼ頂いたもの。どうも我が家は飴を食べないことにやっと気づきました。食べ物を処分するのは特に心が痛みますが、この痛みをよく覚えておいて、「買わない・もらわない」を徹底します。

DAY25:バッグ・イン・バッグ

ずっと前に、化粧品のおまけでもらったもの。まったく使っていません。もらいものはまず使わないので、断る勇気を持とう。

DAY24:フォアグラ缶詰

たぶん2006年にフランスに行った時のお土産。自宅用に買いました。フォアグラ、好きなんです。でも、家で食べるとなると、いいワインとかおいしいフランスパンとか、いろいろ揃えないともったいない、と思いがち。その結果の期限切れです(缶詰は長期保存で…

DAY23:語学ノート

以前とある語学の勉強をしていた時に買ったもの。買っただけで満足したのか、まったくの新品。時間が経つと、その時の意図がもうなくなっていたり、忘れたりしています。いったん手放して、残すのは今の自分の意図に合うものだけにしようと決めました。

DAY22:お茶

仕事にはお茶を持っていきます。夏場は麦茶ですが、熱いお茶で好みのものになかなか出合いません。気に入ったら取り扱いがなくなったり、ここ何年かはずっとジプシー状態。このお茶は近くのスーパーで買ったもの。ブレンド茶は飲んでみないと味がわからない…

DAY21:スケジュール帳

数えたら10冊ありました。FOBコープのA5サイズのマンスリーとウィークリーです。手帳と併用していたり、最近は手帳アプリを使ったりで、毎年買ってもあまり使っていませんでした。ウィークリーを一番書いていたのは病気の時期。体調を中心にその日のことをメ…

DAY20:AirPodsの箱

「Appleの回し者」と呼ばれています。AirPodsも1年くらい前から愛用中です。料理・掃除しながら音楽が聴けるし、ランニングもできます。動けるのは本当に便利。Apple信者あるあるだと思うんですが、製品の箱がしっかりした作りでしかもきれいなので、「何か…

DAY19:ニッパー型爪切り

今は使っていない爪切り。ニッパー型のいいのを入手してから、これはただ置いているだけでした。万が一の時に、と思ってたんですが、普通のタイプ(携帯用)も持っているので、たぶん出番はありません。爪を切るたびにボックスの中にあるのを見て、使わない…

変化

Photo byぱくたそ 少し前に感じたこと。 テーブルの上が散らかっているなぁ、と気づいて即片付けることができました。 ノートに書くのが好きなので、筆記用具やスタンプなどが自然に散らかってしまいます。 今までなら、要るものも要らないものもごちゃごち…

DAY18:ルームウェア

ユニクロの「暖パン」シリーズで、もう何シーズンも履いていたもの。『もっと簡単に暮らせ』という本(著者:ちゃくまさん)を読み、ふだん着ている服をグレードアップすることにしました。ちゃくまさんは、家で着る服はワンマイルウエアにしているそうです。…

DAY17:靴下

なんとなくはき心地が悪くて、はかないソックスってありますよね?まさにそれ。引き出しを開けるたびに目に入るんですが、いつも選ばずずっとそこにありました。思い切って捨てよう、と出してみたら片方しかありませんでした…いつからだ。引き出しも時々見直…

DAY16:マトリョーシカグッズ

ずいぶん前に一目惚れしたもの。デパートをうろうろしている時に見かけ、私がずっと「かわいい!」と言い続けていたので、一緒にいた友人がプレゼントしてくれました。たぶん、本来の使い方はアロマを染み込ませるものだと思うんですが、ほぼ「ただの壁飾り…

DAY15:8センチCDまとめて

キッチリ数えていませんが、おそらく50枚以上はあります。8センチCD、我が家ではもう聴く手段がありません。引き取り業者でも8センチCD不可、というところがほとんどなので、思い切って処分。

2箱、出しました!

ほとんど本、一部DVDとCDです。 無事、クロネコヤマトさんに回収してもらいました。 今回の一番の目的は、一時期ハマっていた「海外ドラマに関するものをすべてうちから出す」だったので、達成できて満足です。 みしぇるさんが本で書かれていたのを真似して…

DAY14:ダーマトグラフ

※参考ダーマトグラフとは(Wikipedia)もうずいぶん前ですが、ライフログノートが流行った時に、私もいそいそと書いていたことがあります。きっかけになった本に、ライフログを読み返す時に線を引くといい、とありました。読み返すとその時々で気づきがある…

DAY13:蛍光ペン

ゼブラのマイルドライナーは、一般的な蛍光ペンの濃い・派手な色と違い、マイルドな色味が人気のシリーズです。文具オタクの私は、出始めの頃うれしくなって5色くらいまとめて買いました。他の色はそれぞれ使い道を見つけて活躍しているんですが、この「マイ…

もったいない本舗

要らなくなった本、CD、ゲームなどを引き取って換金してくれるお店「もったいない本舗」。 去年、両親が実家をたたんでケア付きマンションに引っ越すときにもお世話になりした。 ダンボールは手持ちのものでもいいんですが、頼めば送ってくれます(無料)。 …

DAY12:カーラー(太)3個

これも、メイクグッズを入れる引き出しにあったもの。内巻きにするのに便利だから、と聞いて百均で買った覚えがあります。でも、ほとんど使わないまま「肥やし」に。今は髪型も違うし、手だけでセットする方法を美容師さんに教えてもらったので、今後も使い…

DAY:11 お弁当バッグ

以前オットが使っていたもの。お弁当箱を替えたら入らなくなり、バッグも新調したので、その後は出番なし。すっかり忘れてました。

DAY10:ヨーグルトメーカー専用スプーン

タニカのヨーグルティアを愛用しています。こちらはその専用スプーン。ヨーグルトを作る前に、容器に水とスプーンを入れて電子レンジで殺菌します。近々電子レンジを買い換えることになり、問題が浮上しました。買い替え候補は今より小さいので、このスプー…

DAY9:メイクグッズいろいろ

メイクグッズを入れる引き出しを開けてみたら、出るわ出るわ使っていないものがザクザク。なぜ、使っていないものが引き出しに納まっているんでしょうね。明らかにもう使わないな、というものをいくつかピックアップしたんですが、ちゃんと全部出して整理し…

DAY8:ランニング用手袋

時々走っています。この手袋は、ランニングを始める前、経験者に言われて一通り買い揃えた時のもの。でも、よく考えたらあまり使っていませんでした。ふだんは日焼け防止用の手袋(外出と兼用)で走るし、たまにレースに出る時はアームカバーしか使いません…

DAY7:メイクブラシ

以前メイクレッスンに通っていた時に、勧められて買ったアイメイク用のブラシ。その後、先生がオリジナルのブラシを発売されたのを買い直したので、使っていた期間はたったの数ヶ月。「もう使わないんだけど、高かったから捨てられない」という典型的なパタ…

DAY6:公共料金「使用量のお知らせ」

いったい何年分でしょう。ただずっと溜めていただけの束。光熱費を記録するアプリも購入したのに、見ると入れたり入れなかったり、飛び飛びになっていました。ちゃんとしようと思ったきっかけは、古いレシート。ある一時期の分だけがまとめて袋に入っていま…

DAY5:手袋

5日目になると、捨てるものがすんなり出てこなくなりました。ちょっと考えて、昔使っていた手袋を捨てることに。ずいぶん前に、もらったマフラーに合わせて買ったピンク。使い心地は悪くないんですが、ここ数年は黒やグレーといった落ち着いた色を選ぶように…