Microsoft To Doの使い方(2) 移動と削除


【前の記事】
www.yasuko659.com

「次回は繰り返し機能について」と予告しましたが、変更します。

先に、移動と削除の方法がわかった方がいいですよね?

「繰り返し機能」は明日以降記事にしますので、もう少しお待ちください。

その前に、追記です。

「今日の予定」にタスクを追加するには、下からスワイプした「今日は何をする?」から選ぶ、と書きました。
ただし、それでは出てこない場合もあります。


今まで使ってきた感じでは

  • 期限が過ぎている
  • 期限が今日または近い
  • 繰り返し指定のあるもの
  • 最近追加したもの

が「今日は何をする?」候補に出てくるようです。


それ以外を選びたいなら、別のやり方が必要に。

「今日は何をする?」以外から「今日の予定」にタスクを追加する方法。

「今日の予定」画面の左上にある「<リスト」をタップすると、リスト一覧が表示されます。
ここから選択できます。

選びたいタスクリストをタップし、リストの中から今日やるタスクを左からスワイプ。
この時、左に青と黄色のマークが出てきます。

左の青いマークが「今日の予定に追加」です。これをタップすると追加されます。

クリーニングの下に「今日の予定」が入っています。
これが表示されればOK。

【2022/12/15追記】タップではなく、そのまま右にスワイプしても「今日の予定」に入ります。

「今日の予定」から外したい時は、同じ操作をすると「今日の予定」から削除されます。
※タスク自体は削除されません。「今日の予定」ボードから消えるだけ。


太陽に斜線が引いてあるのが、「今日の予定」から外すマークです。


このように、「今日は何をする?」または任意の「タスクリスト」から選べば、「今日の予定」は完了です。

移動はほぼ同じ操作

「今日の予定」以外に、別のタスクリストに移動したい場合もありますよね。
実は、「今日の予定に追加」の応用です。

先ほどの「今日の予定に追加」の青いマーク。
その横の黄色いマークが「移動」です。


移動させたいタスクを左から右にスワイプすると、青と黄色のマークが表示されます。
黄色いマークをタップしてください。

すると、「移動先」としてタスクリスト一覧が表示されます。
この中から、移動先を指定するだけ。簡単です。

削除は右側から

操作の方法はほぼ同じ。
削除したいタスクの右側を右から左にスワイプすると、赤いマークが表示されます。
ここをタップすると、削除されます。
【2022/12/15追記】こちらも、そのまま左にスワイプしても削除されます。

複数選択する方法もありますが、それはまた日を改めて。

「編集」という機能があり、まとめて操作したい時は「編集」から行えます。


【次の記事】
www.yasuko659.com