Microsoft To Do始めました

愛用していたToDoアプリを変えました。

理由は、この本を読んだから。

※読書日記はこちら
book.yasuko659.com

上の記事では触れていませんが、佐々木俊尚さんはほぼMacオンリーの環境にもかかわらず、ToDoだけはこれを使っているのだそう。


詳しくは紹介されていなかったものの

  • 2画面表示できる ※PC版のみ
  • ちょっと先の予定も一覧表示できる

という点に興味を持ち、調べてみました。


というのも、私が長年理想としているものに近いのでは?と思ったから。

私はガチガチに決めてしまうのが苦手。

選べる自由がないのってつまんないですよね?

「今日の予定」をカッチリ決めてしまって選択の余地ゼロ、というのは私の場合著しくやる気が下がります。


たとえるなら、上司に仕事を押し付けられて、
「言った通りにやればいいんだよ」
と人間扱いされてないような感じに近いでしょうか。

反抗心が芽生え、つい盗んだバイクで走り出したくなりませんか(古い)?

ギッチリ決めてもその通りにならない方が普通。

もしかしたらすごく仕事がはかどって空き時間ができるかもしれないし、夕方には朝と気分が変わっているかもしれない。
そんな時、ガチガチのToDoリストはただの苦行リストになってしまいます。

私の理想は「選べる余地がある」こと。

仕事を始めた頃からずっとイメージにあるのは、

  1. 1週間ごとに予定を立てられること
  2. 1週間のリストの中から、自由にタスクを選べること

のふたつ。

1⃣手帳はウィークリー(バーチカル)が一番しっくりきます。

手帳は先月からカンミ堂「1マイ手帳」にトライ中。
一時期使っていたことがあるので、敗者復活戦ですね。
※1マイ手帳のことは、また別の記事にする予定


2⃣「今週のやることリスト」を作り、見ながら予定に入れる
私がタスク管理ジプシーを長年続けていたのは、この理想を満たす「しくみ」が作れなかったから。


――もしかすると、Microsoft To Doは、理想を実現させてくるアプリかも…?
と思い、いろいろ試しているところです。


私の備忘録も兼ねて、ここで使い方を記録していきます。
というのも、調べたらMicrosoft To Doの情報ってものすごく少ないんですね。
あんまり使っている人いないんでしょうか。
いいアプリなのにもったいない。

ちなみに、PCでの2画面はこんな感じ。


すみません、今使っているそのままなので、期限切れが大量にあるのは見逃してください。


左はリスト・グループの一覧表示。
中央がメイン部分で、右が「今日は何をする?」という先の予定を表示したものです。
期限切れタスクがある場合もここに出ますね…。

この「今日は何をする?」が私の理想でいう「今週のやることリスト」に近い。非常に近い。


一度に表示できて、簡単に移動できるのでとても便利です。
しかも、Microsoftアカウントがあれば、PCでもアプリでも同期できるので、即使えます。ストレスゼロ。

スマホアプリの場合はさすがに「今日の予定」「今日は何をする?」は同時に表示できませんが、簡単に切り替えられるので、使用感はPCとほぼ同じ。


具体的な話はまた少しずつ記事にします。


初期設定はこの記事がわかりやすいです↓
pc-karuma.net

※PCで使うにはダウンロード不要

Microsoft To Do
Microsoft To Do
開発元:Microsoft Corporation
無料
posted withアプリーチ