うまく行っていることは変えてはいけない

自分への戒めですが、必要な人もあるかもしれないので、書いておきます。

今日、整体に行ってきました(エネルギー的なものを扱うので、本当はちょっと違いますが、ここでは整体とします)。


そこの先生は、問題がどこにあるかOリングでチェックされます。

年に数回、言われるのがこれ。
「毒素の反応が出ています」
たいてい、食べ物か飲み物です。

以前に大きな病気を2回もしたので、食べるものは気をつけています。


しかし、最近指摘されたのはどれも、
「健康にいいもの、体にいいもの」と思って取り入れたアイテムばかり(今回はネットで人気の天然だし的なもの)。


実は私、ネットで「××はダメ、〇〇に変えて!」みたいなことが書いてあると、ついフラフラと買ってしまうタイプです。

衝動買いはあまりしなくなりましたが、「健康」といううたい文句には相変わらず弱い…。


それで、先生に今まで使っていたもの(スーパーで普通に買えるなんてことない商品)をチェックしてもらうと、「こっちの方がいいですね」

私が今回反応したきっかけは
「だしパックは加熱すると危険」
という文言だったのですが、使っていただしパックもチェックしてもらうと
「何の害もありません」

——何ですと⁈


そうなんです。結局お金も時間も無駄に…。
あー、ネットに書いてあるからってそのまま信じちゃダメじゃん。


この頃の私はおおむね健康です。
仕事を辞めたからか、ここ数年ないくらいメンタルも安定しているし、朝散歩のおかげで睡眠もよくなっている気がします。

——じゃあ、何で変えようとしたの?
って話ですよね。

「欲をかく」の例文に使えそう。


そうなんです。
大事な基本を忘れていました。

「うまく行ってることは変えない」
これは鉄則です。
何か問題が起きたら、そこで初めて対処すればいい。

問題がないものを変えるのは、リスクが増えるだけ。
今回の私のように、かえって健康を害したりします。


何かを変えたい、もっとよくなるかも。
向上心あふれる人ほど陥りやすい罠。


今、うまく行っているなら、どうぞ触らずにそのままにしておいてください。


今回のことを教訓に、

  • ネット情報を鵜呑みにしない
  • 自分が困っている時だけ何かを変える

を肝に銘じます。