朝散歩を検証します・その3

前回の記事はこちら
www.yasuko659.com


朝散歩の検証を始めて、およそ1週間。
直後の
「めっちゃいいかも!!」
という興奮は、やや落ち着きました。


なんでも最初はすごくいい気がするんですよね。
ただ、馴化と言えばいいんでしょうか、だんだん慣れてきますよね。


母が昔よく言っていた、
「便秘薬を変えた直後はいいんだけどねー、ずっと飲んでるとねー」
と一緒(じゃないと思いたい…)。


ただ、これだけは明らかに違う、ということがひとつだけありました。
それは、
「昼寝の時間が短くなった」
こと。


夜は、数日はよく寝られていたんですが、その後また中途覚醒が出始めました。
ただ、不思議に昼寝(というか仮眠レベルですね)の時間は短いまま。
※仮眠も、昨日リンクを貼ったスワンさんのやり方を参考にしています
note.com



Apple Watchで睡眠の状態をチェックできるアプリ「Auto Sleep」(※iPhoneのみ。リンクは下にあります)を愛用しているワタクシ。
データを比較すると、
■朝散歩をする前→どうかすると夜より深い睡眠だった(実はあんまりよくない)
■朝散歩を始めてから→ごく軽い「休息」モードのままになりました。時間も15~30分程度。

その分、夜の睡眠の質がよくなるか、と期待しましたが、今のところそうはなっていません。


1日だけ、以前と同じように2時間近く眠ってしまった日がありました。
その日の目覚めがもう本当に最悪で。
ゾンビのように何とか這い出してきたものの、まったく使い物にならない午後を過ごしました…。


これに懲りて、少々眠くてもスッキリ感がなくてもとにかく30分までで起きるようになりました。

私の目的は

1️⃣とにかく睡眠の質を上げる
2️⃣使える時間を増やす

でした。少なくとも、2⃣の点では大きく前進しています!


夜の睡眠の質がよくなるか、もう少し続けます。
(つづく)

AutoSleep 睡眠の追跡をWatchで
AutoSleep 睡眠の追跡をWatchで
開発元:Tantsissa
posted withアプリーチ